Mayumi's Misc.

ハンブルクちょっ旅レポ。

パパの出張にくっついて、ドイツはハンブルクに行ってきました。
湖が美しい、人呼んで「北のベニス」。


ルフトハンサで飛んで
シュタイゲンベルガー・ホテルに泊まるのが今回のitinerary。
にしても15年ぶりのドイツ!
住んでたときの記憶はもちろん曖昧で
ドイツ語を専攻していたことすらもう何年も前のことなのに、
両親からひしひしと感じる「まゆちゃんちょっとはドイツ語できるんでしょ」的プレッシャー。


Jetzt habe ich alles vergessen.
Jetzt habe ich alles vergessen.


二回言ってやったわ!


でもやっぱりドイツの街はきれい、っていうか清潔。
人少なーーーい。
ゴミひとつ落ちてなーーーい。
家のつくりがちがーーう。
ヘンゼルとグレーテル出てきそーーーう。




私の一番のお目当ては有名なハンブルク国立歌劇場に行くことで
モーツァルトのレクイエム狙いだったんだけど、
あいにく滞在していた二日間は休演日。
上演中なのはママ・ミーヤ(は今度観るし)とライオン・キング(はもう3回観たし)だけだったので
かわりに街中にショッピングに行くことに。


あ、エリザベートのトランプだー。
文房具かわいい。ドイツ製のデザインはやっぱり機能的&オシャレだね。
服もお手ごろ価格ー!若干ユーロ安だし。


お天気も良かったので湖のそばでアイスも食べました。
ママ、バニラ。
私、Walderbeere。


Walderbeereって何。

とりあえず頼んでみたけどerdbeereしか知らないもん (ノд`@)アイター


お買い物中、ハートモチーフのお菓子やギフトが
やたらと目に付いて、?と思っていたら



どうやらドイツはもうすぐMutterstag(母の日)。
イギリス(3月)とは違うのね。
どうりでデパートの人が薔薇をくれるわけだ。←どさくさに紛れてもらった。


母の日以外に旬なものといえば
ドイツ名物:白アスパラですよ。
レストランではアスパラ料理づくしのアスパラ・コースがあるし
「アスパラに合うワイン」なんてのも選んでくれるし
八百屋や屋台では量り売りでどっさり売ってるし(おみやげに1kgほど購入)。
お昼に香料入りのバターで食べた。んまい!


ところでこれはデパートでサンドイッチにかぶりついているところですが↓、


中身は市名のあれですよ、あれ。(*´艸`)


他には市庁舎を見学したり
トラムに乗って名所の倉庫街を観にいったり
海軍未亡人のために作られた福祉住宅の名残をたずねたりして、

パパいわく「大陸の成熟した中都市」の魅力を満喫したのでした。















おまけ:最後、空港でみつけたもの。




これ、ピクシー絵本という
手のひらサイズの子供用の紙製絵本なんですが、
小さい頃私大量に持ってました。
これを与えておけば静かに読むので、
新幹線に乗るときやおでかけのときなどはいつも
このピクシー絵本が何冊か入った小さなきんちゃくぶくろを母に持たされていたのです。


オトナになった今読み返しても普通に面白い。
日本語版しか見たことなかったけれど、思わぬ懐かしい再会をしました。


大学生ブログ選手権
↑クリック ビッテ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忙しい!忙しい!

更新してない!できない!
残り88ページ!(翻訳) (ノ><)ノ ヒィ


困ったときのダシ頼み、
アミーゴに続きまゆみ妹(24)versionで。
(無断転載ですけど何か?)


まゆみ妹(24)のロースクール時代、
試験で模擬法廷をやったときのおはなし。


127891098_99.jpg


模擬法廷とは:
原告側(Claimant)と被告側(Defendant)
の弁護士に分けられ、
事前にもらった資料に基づき、裁判官(Master。先生。)の前で
一対一で自分の言い分を論争します。
因みにスーツ着用。ビデオ録画あり。


まゆみ妹(24)は被告側。同じく被告側の友達数人と、
あーでもない、こーでもないと直前までおさらい。
だって、このシナリオ、かなり被告側に不利!!


ま妹(24):「うちらこれ、負けるよね?」

クラスの天才君:「勝ち目ないね。」

友:「勝負する前に負けてるよ。」

ま妹(24):「無理だよ。」

天才君:「無理だね。」

友:「あぁ無理だ。」


ヤバイ、超緊張してきたかも…。
パニくり気味のまま試験部屋に向かうまゆみ妹(24)に、
友達(♂数名)がいらんエールを。


友1:「大丈夫だって、
原告がお前よりバカならいいんだ!!
(はい?)

友2:「確率低いけどね。」(おい)

友3:「英語で喋れよ。」(当たり前じゃん?!)

友2:「裁判官にはニコニコしとけ。」(ムリ、苦手だもん。)

友1:「原告側の弁護士が男だったら、
シャツのボタン一個外すんだ。
(そんなんで勝っても嬉しくない!!)


げんなり…。


で、試験部屋で裁判官の前にスタンバること10分。
な、なんと!!原告側の弁護士が現れず!!
え、一人で模擬法廷?!

結局、裁判官が原告側の弁護士も受け持つことに…。

カメラに向かって、
「裁判官、隣にいる私の友人が
(っていうかいないわけだが)
原告代理人であり・・・」
とか言う虚しさ。


「原告側弁護士」(=先生)の繰り広げる
完璧な討論にタジタジするバカらしさ。


久し振りに着たスーツの窮屈さ。


ダメダメ要素満載のこの試験、結果は

まゆみ妹(24):
「28日間の猶予が欲しかったんだけど、
14日しかもらえなかった。
被告人の行いが悪いって言われた。
それは弁護士の責任じゃないのに!!ヾ(*`Д´*)ノ"」
←責任放棄じゃん


ついでにまゆみ妹(24)から追記:

★弁護士同士はマスター(裁判官みたいなの)の前では
お互いを「私の友人」(my friend)と呼ぶのがシキタリ。

心の中ではお互い死ねエエエェェエエ!!!とか思ってるのに
マイ・フレンド。笑顔でマイ・フレンド。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

★一見、格好よさげだが、実際やってみると
格好いいのはシチュエーションだけで、自分自身は激しく格好悪い。
いや、話聞いてるだけで既にカッコ悪いから!


ところでアミーゴはこの間から精神科におりますが、
なんでも法律的には、カテゴリ4とかいう患者さんを
医師+もう1人そっち系の人(要は弁護士とか?)の独断で
隔離病棟に入れられるそうです。


「つまりー、私とまゆみ妹(24)がグルになればー、(なるな頼む)
2人でまゆみちゃんを72時間、
精神病棟に拘束できるんだよ★

と笑顔で言われました。






四面楚歌か!?そうなのか!?
orz







まゆみ妹(24)も、
「私はロースクールの2年間で酒が飲めるようになった!!!」
とか豪語してるし(ロー学生の飲みは激しいと聞く)、
色々と不安な感じです。


大学生ブログ選手権←クリックで無罪判決。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「まゆソ」映画化決定!?

・・・って今さらエイプリル・フール?

いや、ここはイースター特別企画ということでひとつ。許して。
こういうので遊び始めると止まらない性分なので。

お好きなジャンルを選んでください(音が出ます)。


「まゆソ」ヒューマンドラマ版!



「まゆソ」ホラー版!



「まゆソ」アクション版!




「まゆソ」SF版!



「まゆソ」学園コメディ版!




あ!間違えて主演がまゆみ妹(24)になってる!


個人的にはホラーが一番観たいです。
いずれも大ヒット上映中ですのでよろしく(*´艸`)


大学生ブログ選手権

| | コメント (7) | トラックバック (0)

★アンケート結果発表:3★

questions.jpg


今回でアンケート結果の発表は終了です!
ここではたくさん頂いた質問の一部に答えていますが、
細かくお答えするスペースがないので
ご要望の多かった項目は近いうちに別に取り上げたいと思います。


「まゆみへの質問&最後にひとこと編」。

超長文注意!!!!
↓↓↓↓

続きを読む "★アンケート結果発表:3★"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

★アンケート結果発表:2(後半)★

views.jpg


続いて後半!


<これから取り上げてほしいトピック・やってほしいこと>

1位.イギリス文化全般。

★柔らかいテーマでの比較文化論。
「イギリス人男性がベッドの上で女性にできる
最大のサービスは、アーリーモーニングティーを
用意すること」
というのは本当ですか?


★面白い店とか風物詩が希望。
クリスマスに本当にツリーの下にどっさりプレゼントおくんだー
とかが意外だったので。


★今でも十分たくさんトピックがあって驚きです。
イギリスに特徴的な文化的、教育的な面とかに
ちょっとコメントがあるとうれしいです。(いつかいってみたいので。)
衣食住とかどんな感じですか?


★イギリスの街並みや生活習慣など、私はイギリス文化に
とても興味があるので、ブログを通して発信していただけると嬉しいです☆
大学生活にも興味深々です♪


もっと読む

↓↓↓↓

続きを読む "★アンケート結果発表:2(後半)★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★アンケート結果発表:2(前半)★

views.jpg


続いて、アンケート結果②を発表!
長かったり重複したりするものは、省略していることもありますがあしからず。
たくさんのご感想ありがとうございます。
投票の多かったものから順番に紹介します。


<おもしろかった記事&その理由>

1位.語学・勉強に関する話。

日本語学習の記事。ずっと海外に住んでるのにどうやって日本語も
完璧になったのかって興味あります。バイリンガルってうらやましいけど、
まゆみさんレベルまで持ってくには、やっぱ子供の頃から相当努力してんだなあって。
実際にやってた通信教育とか細かく書かれてたし、わかりやすかったです。


★特に興味があったのはどうやって「日本語を持続させたか!」脱帽です。


★知り合いに帰国子女やバイリンガル家庭出身者が多いので、
彼ら・彼女らの陰の苦労を知ることができ、非常に勉強になりました。


★海外で子供を育てている親として気になる&同感する部分が多数あり。


続きを読む

↓↓↓↓

続きを読む "★アンケート結果発表:2(前半)★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★アンケート結果発表:1★

stats.jpg


なんだか本当にたくさんの方から回答が届いて
どうもありがとうございます。嬉しいです!


集計が大変だったよー、計算あわなくて。←超文系。


スペースの都合上、全てのご意見は載せられませんが、
なるべくたくさんの方の声を載せられるようにしました。
「せっかく書いたのに無視ですか!」という情熱的な方は、
是非コメント欄でシャウトしてみてください。


<お住まいの国>

日本:70.8%
海外:29.2%

ちなみに、1.神奈川、2.東京が圧倒的多数でした。
一応私も神奈川県出身です。ハロー、浜っ子のみなさん。横浜に限らないか。

次点は兵庫県、京都府、福岡県、茨城県、埼玉県が同点でした。


<年齢>

1.20代 (56.3%)
2.30代 (27.1%)
3.10代&40代 (共に8.3%)

同年代さんが多い。ハロー、タメのみなさん。Are you イノシシ too?

<性別>

男性:48%
女性:52%

とってもイコールな分布で。

アンケート結果続き
↓↓↓↓

続きを読む "★アンケート結果発表:1★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My 24th@Doon

※長文&写真たくさん。重いです。※


日本では、バースデーパーティーというものは
家族や友人が秘密裏に企画し
バースデーガール(ボーイ)を主賓として招く、というスタイルが
一般的だと聞いたのですが、イギリスでは
「今日ってば私の誕生日!みんな祝って!」
と自分で開催するのが普通です。

原作:自分。
脚本・演出:自分。
主役:自分。

アメリカでも日本と同じくパーティは委託するものらしいで、
多分これはヨーロッパの風潮なのだと思う。
送別会も同様に自分持ちのことが多い。


お祝いごとはぶちまけても許されると信じて、
この風潮にのっとり
自分のバースデーを自分のブログで自分でレポしたいと思います。


その日は二部構成になっていて
前半はハーゲンダッツ
アイスクリーム・フォンジュを食べました。
熱い液体化したミルクチョコレートの中に、
ケーキ・クッキー・フルーツ各種、それにハーゲンのミニアイスを
コロコロとディップして食べるのです。

haagen-dazs-fondue06.jpg

ice.JPG


「え、でもアイスなんだから熱いチョコに入れたら溶けるでしょ?」
と思ったアナタ。溶けるんですよ!!
みんな夜の部に向けて、オシャレをしていたり
白い服を着たりしていたので、後半は
いかに垂れるチョコをかわすかという
スリリングなゲームになってましたよ。


4人前のフォンジュを食べたあとは、さすがに目がウツロになりました。
「学生6人、糖分過剰摂取で死亡」という
カッコ悪い新聞の見出しが浮かんだので、
慌ててケンタッキーに塩分補給に行きました。


後半戦は、トラファルガー・スクエアに面したDOONに移動。
曰く、「ロンドンで一番セクシーなカクテル・ラウンジ」(笑)。
ここのプライベート・ヴォルト(個室)を一部屋借りたのでした。
べニューの下見に行ったとき、マネージャーに
「20人くらいは入れるでしょ」と言われていたものの、
いざ入ってみるとぎゅうぎゅうのすし詰め状態で、

vault_sm.JPG

vault3.JPGyastakme.JPG
ちょっぴり防空壕風味。
いや、セクシーな防空壕だけれども。


最初のうちは、ケーキをもらったり

cake_sm.JPG

久しぶりのアテネ組と再会したりして

athens_sm.JPG

割とおとなしく遊んでいたのですが、だんだん

drink4.JPG

こういう

drinkin2_sm.JPG

こういう

drinking5.JPG

こういう頭の悪いペースで飲み始めたので、そのうち

dancin_sm.JPG

こんなことや※昔懐かしマカレナ・・・

dance2.JPG

こんなことになっていたようです。※ベリーダンス(のつもり)・・・

ちなみに、腕にうっすらと見えるこれは
別に刺青とかではなく↓

bighug.JPG

みんなが腕に直接書いてくれた
バースデーメッセージです。
それもボールペンで。痛いよ。

tattoo.JPG


せっかくなので、インクが消えないうちに
あえてタンクトップを着たり
銭湯に行ったりしたいと思います。


お花やらプレゼントやらカードやら、
大量に頂きまして、ありがたいことです。
我、嬉。二十四歳、楽。
みんなありがとう!


cards.JPG

ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!


★公開アンケート、残り2日!★まだの人はお早めに!


大学生ブログ選手権
↑Happily 24!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

★公開アンケート★

やってきました3月7日!


みんなは平日!
私は祝日!


ひとつ大人になったまゆみです!

なったのは今流行りの24!
誰か早くDVD貸してー。


それでええと、ワタクシゴトを押し付けて
非常に申し訳ないのですが、
誕生日にはアンケートだろうということで why?



をしたいと思います!


実施期間は、えーと、適当に2週間くらいで。
普段ロムってらっしゃる方も、レギュラーさんも、
この機会に是非是非ご意見お聞かせください。


今後の参考にさせて頂きます!
(なんでもいいから企画っぽいものをやりたかったらしい)


今年はまゆみ妹(24)←1コ増えた(゚∀゚) が日本遠征中なので、
1日違いで24になった2人でした!


大学生ブログ選手権
↑ついでにお祝いクリックとか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

じんこうぅぅぅぅ~ゆきいぃぃぃぃぃ~~!

※超古い話題です!※

31.1.07の日記をアップしてから、色々な方が
「日英ごちゃまぜ言葉」を投稿して下さいました。
他に身近な人のジャパングリッシュでは
「信号、緑になったよ!」とか。(byまゆみ妹[23])

最近一番ツボだったものをご紹介。

先日ロンドン組でごはんを食べにいったとき、kkが隣の人に
「オーダーもうdid youした?」って言ってましたーーーー。

センテンス単位で豪快にミックスですよ。
動詞did youだし!

これはちょっと流行りそうな予感。

A:「もうあれ●●した?」
B:「しまった、まだディデュってねえーー!!!」みたいな。

みなさんもお友だちに「今度あれディデュる?」とか
「みんなでディデュっちゃう?」とか言って流行らせてください。


話は変わって、週末はそのロンドン組とスキーに行ってきました★
ロンドン・ユーストン駅から電車で1時間弱、
ミルトン・キーンズの屋内スキー場・Xscape


小さい頃にオーストリアとアンドラでスキーして以来、
スノースポーツはかなりご無沙汰な私。
今回は見事14年ぶり、イギリスでは初のスキーです。
子供の時にはスキースクールにぽーんと放り込まれ@わが家の典型的パターン
わけもわからず山のてっぺんから落とされたり滑ったりしてましたが、
今回は年齢という障害が。


そこへ運動不足・本来の運動神経のなさが拍車をかけて、
かなり不安な感じ。
ええと、ストックってどうやって握るんだっけ…?しっかり!


もしかしたら、私と少し同じニオイのするのこちゃんが
一緒にすっ転んでくれるのではないかと
一縷の望みを抱くも、

のこ:「私?スキー検定2級!」

で始める前からビリ確定。・゚・(ノД`)・゚・。

自分の体のフォルムは、もともと
二足歩行(&滑降)に適していないなあと思っていましたが、ううむ。


hip.jpg

超へっぴりヒップな私@リフト恐怖症。


まあ、なんとかそこら中に手とか足とかをバラ撒くことなく
無事滑れました。
みんなが「シュッシュッシュッ」って滑ってるのに対して
私は常に半ボーゲンで、「ズ…ズ…ズ…」って感じだったけどまあドンマイ。
しかも掛け声は「あーーーーーれーーーーー!」(笑)


なんにせよ、楽しかったのでよしとする。


gr1.JPG


今、筋肉痛もなくピンピンとしてるのが逆に不気味なんですが。
一週間後にいきなり起きれなくなるとかそういう…?


大学生ブログ選手権←でも結局風邪ひいたしな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧