Mayumi reminisces

ゴオオォォォォォォォル!!

※私信ですので、お時間のある方だけ。※

↓↓↓↓

続きを読む "ゴオオォォォォォォォル!!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Q&A:I

例の脅し以来、迷惑メールの数が激☆減!したことは、
本人に言うべきだろうか。
恐るべしまゆみ妹(23)の威力!


それで、今回はちょっと趣旨を変えてQ&Aコーナーをします。
まずはこちらの質問から。


私は、アメリカとカナダその他の国で多くの在留邦人や日系人の子弟をみてきましたが、日本語と英語双方を同等に高レベルで保たれている例は非常にまれだと思います。(中略)6歳で日本を離れて以来一度も日本に住んだことがないまゆみさんは、日本語をどのように勉強されてきたのでしょうか?続明暗を書いた水村美苗みたいなやりかたなのでしょうか?

Kazuyaさん

米国コロラド州からお便りしてます。ずいぶん小さいころから、イギリスに住んでるんですね。日本語がとてもうまいじゃないですか!(笑)僕の子供は3人ともアメリカ生まれですが、ちょっと日本語苦労してます。子供にうまく日本語慣れさせるコツとは何ですかね?勉強もすごいがんばってるようで、尊敬の一言です。がんばってください。

マサルさん


大変ありがたいことに、ブログを始めてから
こういったお褒めの言葉&質問をよく頂きます。
ありがとう!ありがとう!
ひとりひとりと握手して回りたい感じ。


いやはやしかし、とんでもないことでございます。

私なんか投獄されてもいい勢いで無知&未熟デス。


万が一、私が自分で「私は日本語・英語に長けたバイリンガルでございます」宣言
なんかしちゃった日には、おとなしく頭を差し出して、
誰かにスリッパでスパーン!とやってもらうしかないような気がするのです。

だって上には上がいて、私ごときが調子にのると
もっと格段にすごい人が現れて切腹するハメになるのですたぶん。


ところでKazuyaさんのおっしゃる水村美苗さんとはいったいどなた?
…(ウィ●ペディアで検索すること5秒)…


水村美苗(みずむら・みなえ)は、日本の小説家。
イェール大学大学院仏文科博士課程修了。
プリンストン大学講師、ミシガン大学客員助教授、
スタンフォード大学客員教授の経歴がある。
受賞歴からわかるとおり、現代日本で最高レベルの小説家である。


ほら!ほらね!

(後ずさり、平伏)
(そのまま下座にて待機)
(耐え切れず、後ろ手にふすまを閉めて退散)


あのですね、ブログでは全て120%マシに見えてますから。
顔でいえば、プロのメイクさんを雇ってその子ライトをあてた状態ですから。


それに私、帰国子女はタイミングが全てだと思ってます。
みんなそれぞれ滞在国も、日本を離れた年も、学校も、家庭の教育方針も違う。
プラス語学習得能力やカンや環境に対する順応性にも個人差がある。

こんなにケースバイケースの人たちのことを私が代弁するなんてできません。
なので、これはまゆみの、まゆみによる、まゆみのみに関する個人的な体験に基づいたものです。OK?(念書を持ってにじり寄り)


もっと読む人はどうぞ。(長文注意)

↓↓↓↓

続きを読む "Q&A:I"

| | コメント (11) | トラックバック (0)