« 忙しい!忙しい! | トップページ | お知らせ。 »

ハンブルクちょっ旅レポ。

パパの出張にくっついて、ドイツはハンブルクに行ってきました。
湖が美しい、人呼んで「北のベニス」。


ルフトハンサで飛んで
シュタイゲンベルガー・ホテルに泊まるのが今回のitinerary。
にしても15年ぶりのドイツ!
住んでたときの記憶はもちろん曖昧で
ドイツ語を専攻していたことすらもう何年も前のことなのに、
両親からひしひしと感じる「まゆちゃんちょっとはドイツ語できるんでしょ」的プレッシャー。


Jetzt habe ich alles vergessen.
Jetzt habe ich alles vergessen.


二回言ってやったわ!


でもやっぱりドイツの街はきれい、っていうか清潔。
人少なーーーい。
ゴミひとつ落ちてなーーーい。
家のつくりがちがーーう。
ヘンゼルとグレーテル出てきそーーーう。




私の一番のお目当ては有名なハンブルク国立歌劇場に行くことで
モーツァルトのレクイエム狙いだったんだけど、
あいにく滞在していた二日間は休演日。
上演中なのはママ・ミーヤ(は今度観るし)とライオン・キング(はもう3回観たし)だけだったので
かわりに街中にショッピングに行くことに。


あ、エリザベートのトランプだー。
文房具かわいい。ドイツ製のデザインはやっぱり機能的&オシャレだね。
服もお手ごろ価格ー!若干ユーロ安だし。


お天気も良かったので湖のそばでアイスも食べました。
ママ、バニラ。
私、Walderbeere。


Walderbeereって何。

とりあえず頼んでみたけどerdbeereしか知らないもん (ノд`@)アイター


お買い物中、ハートモチーフのお菓子やギフトが
やたらと目に付いて、?と思っていたら



どうやらドイツはもうすぐMutterstag(母の日)。
イギリス(3月)とは違うのね。
どうりでデパートの人が薔薇をくれるわけだ。←どさくさに紛れてもらった。


母の日以外に旬なものといえば
ドイツ名物:白アスパラですよ。
レストランではアスパラ料理づくしのアスパラ・コースがあるし
「アスパラに合うワイン」なんてのも選んでくれるし
八百屋や屋台では量り売りでどっさり売ってるし(おみやげに1kgほど購入)。
お昼に香料入りのバターで食べた。んまい!


ところでこれはデパートでサンドイッチにかぶりついているところですが↓、


中身は市名のあれですよ、あれ。(*´艸`)


他には市庁舎を見学したり
トラムに乗って名所の倉庫街を観にいったり
海軍未亡人のために作られた福祉住宅の名残をたずねたりして、

パパいわく「大陸の成熟した中都市」の魅力を満喫したのでした。















おまけ:最後、空港でみつけたもの。




これ、ピクシー絵本という
手のひらサイズの子供用の紙製絵本なんですが、
小さい頃私大量に持ってました。
これを与えておけば静かに読むので、
新幹線に乗るときやおでかけのときなどはいつも
このピクシー絵本が何冊か入った小さなきんちゃくぶくろを母に持たされていたのです。


オトナになった今読み返しても普通に面白い。
日本語版しか見たことなかったけれど、思わぬ懐かしい再会をしました。


大学生ブログ選手権
↑クリック ビッテ。

|

« 忙しい!忙しい! | トップページ | お知らせ。 »

Mayumi's Misc.」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

その節は、いろいろとお気遣いありがとうございました。
おかげさまで、ようやく心の傷が癒えつつあります。

ハンブルク、仰るとおり「成熟した」という形容詞がぴったりの街ですね! 街中でボーッとたたずんでいるだけで、心洗われる気がします。ぜひ一度、行ってみたいです!

それにしても、おじょうさんのかぶりつきようといったら.....(汗&笑)。

投稿: onigiri15 | 2007年5月 7日 (月) 21時22分

お久しぶりです。久しぶりに来てみました(勝手に)♪
う~~。いーなードイツぅ。今の季節が天気もいいし。
ヨーロッパの方には全く縁のなさそうな私でも実はドイツらへんには...小さい声でしか言えないけどしばらくいたことが...(だからってドイツ語は聞かないでっていうオチです。)
今では、本当にいたんだろうかと、自分が自分自身に聞きたいです。イギリスにいると近くていいですね。アスパラ食べに行きたいです。

あ、でも!
Walderbeereはドイツ語でWaldは「森」だし(あのほら、「黒い森地方」のことを、シュヴァアルツヴァルト(?)って言うでしょ。)、erbeereは例の赤いヤツですね。
憶測するに・・・山イチゴ?木イチゴ?野いちご?wild berry?(→違いがわかってません。中途半端ですみませ~ん。)

投稿: kyongfa87 | 2007年5月18日 (金) 01時01分

あ、きょんふぁさんだ☆
お久しぶりですーーーー♪

ドイツ仲間でもあるんですね、わたしたち!(いつ仲間に

アイスは赤かったので、察するにたぶん
「森のベリー」って感じですかね。

にしてもきょんふぁさん、Waldが森だと解説しておきながら、
第一候補が「山」イチゴって!笑

投稿: まゆみ→kyongfa87さん | 2007年5月18日 (金) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553224

この記事へのトラックバック一覧です: ハンブルクちょっ旅レポ。:

« 忙しい!忙しい! | トップページ | お知らせ。 »