« 楽しくない話。 | トップページ | ハンブルクちょっ旅レポ。 »

忙しい!忙しい!

更新してない!できない!
残り88ページ!(翻訳) (ノ><)ノ ヒィ


困ったときのダシ頼み、
アミーゴに続きまゆみ妹(24)versionで。
(無断転載ですけど何か?)


まゆみ妹(24)のロースクール時代、
試験で模擬法廷をやったときのおはなし。


127891098_99.jpg


模擬法廷とは:
原告側(Claimant)と被告側(Defendant)
の弁護士に分けられ、
事前にもらった資料に基づき、裁判官(Master。先生。)の前で
一対一で自分の言い分を論争します。
因みにスーツ着用。ビデオ録画あり。


まゆみ妹(24)は被告側。同じく被告側の友達数人と、
あーでもない、こーでもないと直前までおさらい。
だって、このシナリオ、かなり被告側に不利!!


ま妹(24):「うちらこれ、負けるよね?」

クラスの天才君:「勝ち目ないね。」

友:「勝負する前に負けてるよ。」

ま妹(24):「無理だよ。」

天才君:「無理だね。」

友:「あぁ無理だ。」


ヤバイ、超緊張してきたかも…。
パニくり気味のまま試験部屋に向かうまゆみ妹(24)に、
友達(♂数名)がいらんエールを。


友1:「大丈夫だって、
原告がお前よりバカならいいんだ!!
(はい?)

友2:「確率低いけどね。」(おい)

友3:「英語で喋れよ。」(当たり前じゃん?!)

友2:「裁判官にはニコニコしとけ。」(ムリ、苦手だもん。)

友1:「原告側の弁護士が男だったら、
シャツのボタン一個外すんだ。
(そんなんで勝っても嬉しくない!!)


げんなり…。


で、試験部屋で裁判官の前にスタンバること10分。
な、なんと!!原告側の弁護士が現れず!!
え、一人で模擬法廷?!

結局、裁判官が原告側の弁護士も受け持つことに…。

カメラに向かって、
「裁判官、隣にいる私の友人が
(っていうかいないわけだが)
原告代理人であり・・・」
とか言う虚しさ。


「原告側弁護士」(=先生)の繰り広げる
完璧な討論にタジタジするバカらしさ。


久し振りに着たスーツの窮屈さ。


ダメダメ要素満載のこの試験、結果は

まゆみ妹(24):
「28日間の猶予が欲しかったんだけど、
14日しかもらえなかった。
被告人の行いが悪いって言われた。
それは弁護士の責任じゃないのに!!ヾ(*`Д´*)ノ"」
←責任放棄じゃん


ついでにまゆみ妹(24)から追記:

★弁護士同士はマスター(裁判官みたいなの)の前では
お互いを「私の友人」(my friend)と呼ぶのがシキタリ。

心の中ではお互い死ねエエエェェエエ!!!とか思ってるのに
マイ・フレンド。笑顔でマイ・フレンド。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

★一見、格好よさげだが、実際やってみると
格好いいのはシチュエーションだけで、自分自身は激しく格好悪い。
いや、話聞いてるだけで既にカッコ悪いから!


ところでアミーゴはこの間から精神科におりますが、
なんでも法律的には、カテゴリ4とかいう患者さんを
医師+もう1人そっち系の人(要は弁護士とか?)の独断で
隔離病棟に入れられるそうです。


「つまりー、私とまゆみ妹(24)がグルになればー、(なるな頼む)
2人でまゆみちゃんを72時間、
精神病棟に拘束できるんだよ★

と笑顔で言われました。






四面楚歌か!?そうなのか!?
orz







まゆみ妹(24)も、
「私はロースクールの2年間で酒が飲めるようになった!!!」
とか豪語してるし(ロー学生の飲みは激しいと聞く)、
色々と不安な感じです。


大学生ブログ選手権←クリックで無罪判決。

|

« 楽しくない話。 | トップページ | ハンブルクちょっ旅レポ。 »

Mayumi's Misc.」カテゴリの記事

コメント

もうちょっとこの職権乱用のポテンシャルを説明するとですね、

1. 医者になれば私一人で72時間まゆみちゃんを拘束できる。
2. 私ともう一人の医者(KKとしよう)がグルになれば、最大6ヶ月くらい拘束できる。
3. これに対してまゆみちゃんは弁護士を雇って控訴することはできるけど、その弁護士、まゆみ妹(24)も実は私のフレンドであり、グルなので、まゆみちゃんが不利になるように仕向ける。
4. まゆみちゃん困った。

なんちゃって。
こんなこと実際にはありえませんのでご心配なく!w

投稿: アミーゴ@ボンバー医学生 | 2007年5月 3日 (木) 07時18分

初です☆
初めまして、べねくんです。
こんばんわ。
最近、このブログを見つけたのですが、面白くて、結構見ています。
というか、映画の予告編みたいなやつ。
俺も作ってHPに貼っておきました♪(笑)

このコメントが全然、この日記の内容と関係なくて恐縮ですが、一つ、すごく疑問があって、コメントしました。

まゆみさんは博士課程にいかれているんですよね!?
俺も実は大学院を目指しています。日本の大学院ですが・・・。

んで、俺はあなたの1つ下なのです。年号的にはですけど。

俺が一浪しているにしても、俺はまだ大学4年生であなたは博士課程です。
なんでこんなに離れているんですかねぇ??
そっちは9月から学校が始まるから?
それでも離れすぎている気がします・・・。
もしかして、飛び級でもなさったんですか??

なんか気になってコメントしました(笑)

投稿: べねくん | 2007年5月 4日 (金) 02時57分

お返事遅くなってすみませんー。

えーと、べねくんさんは84年生まれで、
1浪なさってて、だから学級的には2年下・・・?
で、今大学4年生。

私は83年生まれで、浪人はしてないけど
まさか飛び級とかしてなくて(笑)、
今博士の2年生。

べねくん:浪1+大学4=5年
まゆみ:学部3+修士1(+博士1)=5年

学部生の期間が4年ではなくて
3年なのがミソみたいです☆

投稿: まゆみ→べねくんさん | 2007年5月14日 (月) 18時50分

なるほど!

そちらの修士は1年なんですね!
日本の修士は基本的に2年なので、それで計算が合わなかったのでしょう。

わざわざ計算していただいて、ありがとうございました☆(笑)

またコメントしますね♪

投稿: べねくん | 2007年5月17日 (木) 12時46分

ごめーん、どうやらアミーゴのコメントもスパム処理されてた(笑)

しかも上の情況だと確かに私は困った。
激しく困った。

も、もうひとり弁護士がいたあああ!!!(ミーちゃん)
今のうちに買収しておこう・・・
もうひとりの医者はタ●ヒロくんあたりで(笑)

投稿: まゆみ→アミーゴ | 2007年5月22日 (火) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553223

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい!忙しい!:

« 楽しくない話。 | トップページ | ハンブルクちょっ旅レポ。 »