« イースター明けでネタがないので | トップページ | 忙しい!忙しい! »

楽しくない話。

ひとつの家族があまりにも華々しく栄えている状態というのは
疑ってかかるべきだと思う。

一族全員が権力者であり同時に人格者ということは
確率的にまずありえないので、そういう場合は必ず一家に
素性の分からない外部の人間が紛れ込んでいるか
家族の誰かが胃に穴が開くくらい無理をしていて
可哀相なことになっているはずです。


待望の「華麗なる一族(続編)」のDVDが届いたものの、
まゆみ妹(24)が最終回だけ録り忘れる
という大ポカをやらかして、
悔し涙のまゆみですこんにちは!




裁判は!裁判はどうなったの!!
・゚・(ノД`)・゚・ぐはー

でも知ってても言わないで!!!!



いきなり物騒な始まり方をして申し訳ないけれど
今回はあまり明るくない話題。


1ヶ月ほど前の話になりますが、オックスフォードで
夜中に出歩いていた女子学生が、
帰り道に暴行される事件がありました。
しかもまゆみが試験用のカーネーションを買いに行った
あのマーケット構内で。


この事件をうけて、うちのカレッジでは
「ホラ、遅くなったらこれで帰ってきなさい」
お父さん的アプローチでセキュリティを強化することにしたもよう。

つまりはタクシー代がでるのです。


厳密には、

1)女子なら11pm以降、男子なら1am以降に
2)ひとりでタクシーに乗っていた

ことを証明するレシートと引き換えに、全額の2/3を
請求できるシステム。


同様にSt Hugh'sでは、一定の時間以降なら
どこから電話しても1ポンドで寮まで何人でも送ってくれる、
ナイトバスサービスが去年からあるとか。


オックスフォードなんかロンドンに比べれば本当に田舎で、
私なんか朝の1時とか4時とかに平気で出歩いていたし
襲われるなら絶対人間以外の何かだろうと
タカをくくっていたんですが、(寮の目の前墓地だし。)
まあ変態さんと犯罪者は神出鬼没ですからね。
数年前、ケンブリッジでも連続通り魔事件があったっていうし。


それから、実はBalliolでは過去2年間の間に、
1年に1人ずつの頻度で2人の自殺者が出ています。
1人は院生で、もう1人はJCR(学部生)の生徒会長。
詳しい情況や動機などは解明されていないので
めったなことは言えませんが、そのたびに学生に対する
監視の目が少し厳しくなるような気はする。
一度、週末ぷいっと実家に帰ってしまったときに、ポーターから
所在確認の電話がかかってきたこともあった。


これで読者さんから「オックスフォードって危ないんですね!」とか
「やはりものすごく(精神的に)厳しいんでしょうか?」とか言われてしまうと
ちょっと困ったかんじなのですが。
学生生活が楽しいことばかりではないのは、
どこの国も一緒です。


久しぶりのオックスフォード更新がこの話題。
でもこういうのも含めて実態だから。


大学生ブログ選手権

|

« イースター明けでネタがないので | トップページ | 忙しい!忙しい! »

Mayumi's Oxford」カテゴリの記事

コメント

「華麗なる一族」最終回、、、本当に観た方がいいです。あれは本当に面白かった。裁判以外にも、あんなことになるなんて。。。
これ以上はやめておきます(^o^;
日本も今週2回も銃での事件がありました。オックスフォードもタクシー代の補助がでるなんて大学側もいろいろ策を練っているんですね。まゆみさんも気をつけてくださいね!

投稿: カトキチ | 2007年4月22日 (日) 12時01分

はじめまして。 いつも読ませていただいてます!
華麗なるの話題に思わず反応してしまいました。 私も今海外なのですが、インターネットのおかげで海外にもかかわらず、日本のドラマ見まくり、探すのもうまくなってしまいました。 
よく見てるリンクサイトに華麗なるの最終回もあったので貼っておきまーす。 悔し涙 ぬぐってください!笑 本題に関係なくてスイマセン、、。

投稿: はる | 2007年4月22日 (日) 13時41分

いつも楽しく拝見させて頂いています。
ところで上記のサイトこちらに張っておいて大丈夫ですか・・?

投稿: | 2007年4月22日 (日) 17時42分

youtubeじゃないよ(笑)。わかりにくくてすみません。

>でもこういうのも含めて実態だから。

そうですね・・最近は特に米国で史上最悪の銃乱射やら、
ここ日本でも銃発砲による事件が相次いでいて・・。

どこにいたって、自分の身は自分で守るしかないのでしょうけど、
言われ無き理由で突然被害者になったりっていうのは、
哀しいけれど防ぎようがないこともあるわけで。

何か、とってもやるせないなぁ、何か。

投稿: ゆうこyuubee | 2007年4月23日 (月) 16時59分

★カトキチさん

どうやら観れそうです、最終回!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノばんざーい!

銃犯罪とか、気をつけようがないものも多いですが、
やっぱり気をつけたいと思います。

★はるさん

初めまして。おかげさまで、悔し涙は
ビュッと引っ込みました。
URLは消しておきます。教えてくださって
本当にありがとう!!!

★ゆうこyuubeeさん

抗いようもないけれど、名もない犯罪統計にはなりたくないですね。
銃社会でない日本やイギリスでさえ銃犯罪は後を絶たないのに、
アメリカではなおさら切実な問題ですね。

投稿: まゆみ@コメント返し | 2007年4月23日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553222

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しくない話。:

« イースター明けでネタがないので | トップページ | 忙しい!忙しい! »