« じんこうぅぅぅぅ~ゆきいぃぃぃぃぃ~~! | トップページ | ★公開アンケート★ »

エクゥウス

某魔法学校の生徒が洋服を脱ぐらしい
という話題で持ちきりの(ええ?)、EQUUSを観てきました。

※以下ネタばれ。そして念のため、ほんのり大人風味…※

equussm.jpg


ある日、家裁判事が精神科医マーティン・ダイサートのもとに
17歳のアラン・ストラングを連れてくる。
アランはある夜、自分が働いていた厩舎にいた6頭の馬の目を、ピックで突いて潰したのだという。
アランの馬に対する異様な執着が示す、壊れかけた精神状態。
狂気の沙汰と思われるこの事件は、果たして精神異常者のしわざなのか?
ロンドン公演公式ページ
劇団四季公演ページ


equuspre3.jpgequuspre4.jpg

equuspre5.jpg


ハリーポッター・ファンのティーネージャーたちの多くは
彼の引き締まったトルソー狙いだったろうと思うのですが
ダニエル君の全裸姿をマジマジと見るのはなんかこう、

ミッキーの中身の人見ちゃったときとか
美少女アニメキャラの声優さんがおばさんだったときの

きまりの悪さを感じました。

もう10代も後半だし、いつまでもルーモス!とかやってる場合じゃないんだ彼も。
早急に脱服脱皮して、
割れた腹筋のひとつも見せつけて、
ホグワーツ●年生のイメージを
払拭しなくちゃならないんだ。


そのせいか、新聞の劇評の多くは
「馬力が足りない!」やら
「透明マントが欲しかっただろうに…」やら
煮え切らないものが多かったけれど、全体的に今回は
みんなでダニエル君が背伸びする様子を
生暖かく見守る会
なんだという
雰囲気をあちこちから感じました。


いいよいいよ、多少危なっかしくとも。
君はイギリスが世界に誇る魔法使いなんだから!的な。


でもあれだ、EQUUS自体はちょっとしたパトローナスで簡単にやっつけられるよね。
エクスペクト・パトローーーーナーーーーム!!!!ってね。
↑誰よりも脱皮を妨げてますyo!


いやでも真剣に。
シャファー(脚本)の当初の目的は、「6頭の馬の目を潰す」(←実際の事件)という行為に
1)理解を示せる 2)説明がつく そして 3)その全ての辻褄が合う
そんな精神状態を創ることだったそうですが。

でもこれ実は、アランの周りに
「え、馬は神だよ?だから?」と言える人が一人いれば
全てが丸くおさまる。
さも当然そうに言えればなおいい。

そして自慢をするわけじゃないですが、私は
ちょっと間違った対象を信仰しちゃったり
うっかり動物に萌えちゃったりする気持ちは
ものの3秒くらいでほぼ全て理解できるので
その役目は適任だと思います(何の立候補だ)。

あと、自分の中で正常と異常の軸が
少しずつぶれていく感覚も普通にわかる。

初演の70年代には前衛的だったに違いない
人間の心理の深層の描写も、
現代では誰もが心理の深層に
闇のひとつやふたつ抱えてるしな…と思うとちょっとせつないです。
あと、馬は頭と前足だけでも充分成り立つことがわかった(笑)!


とか物語のモラルについてゴチャゴチャ考えていた終演後、
一緒に観劇したkちゃんの携帯に入った友人からのメール:

「で、ハリー・ポッターの魔法の杖は見えた?(笑)」

魔法の杖ってあなた!!!!Σ( ̄□ ̄;)

2階席だからそこまでは…ってちがーーーう!


そういえば、その日は6年ぶりの月食だったのでした。
(2244~2358 GMT、ヨーロッパ、アフリカ、南米、アメリカ・カナダ東海岸のみ)。

eclipse.jpg

空を見上げてふと疑問に思ったこと:月は何の陰に隠れてるの?
太陽か。太陽だよね。(正解:地球の影。)


友人:「…雲?」


太陽が雲の陰に隠れる現象なら
イギリスじゃ一日中見れるけどね、年中ね!

大学生ブログ選手権
20ポンド(4000円)というお手ごろな席もあります。素直に感動するもよし、見えた見えないで騒ぐもよし…

|

« じんこうぅぅぅぅ~ゆきいぃぃぃぃぃ~~! | トップページ | ★公開アンケート★ »

Mayumi reviews」カテゴリの記事

コメント

>ダニエル君の全裸姿をマジマジと見るのはなんか
聞いていいかわからないけど
これって?全裸?下も??

投稿: イルマーレ | 2007年3月 7日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553208

この記事へのトラックバック一覧です: エクゥウス:

« じんこうぅぅぅぅ~ゆきいぃぃぃぃぃ~~! | トップページ | ★公開アンケート★ »