« ★公開アンケート★ | トップページ | 硫黄島からの手紙 »

月の次はウサギですよ。

たくさんの方に参加して頂いてるみたいで、ありがとうございます。
思ったよりどっさり回答が届いて、集計が大変そうですが嬉しいです。
まだの人もどしどし書いてくださいね。


先日は、ミッフィーファンの友だちに誘われて
ミッフィー生誕50周年記念展に行ってきました@V&AMuseum of Childhood(入場無料)。

1.JPG

私は同じウサギならどちらかというとピーター派ですが
あの鮮やかなオレンジ色にはそれでも何かが反応しますね。


18203_image.jpg


世界各国のミッフィー絵本のタイトルを見て思い出したのですが(右上の写真)
私が小さい頃は確かに「うさこちゃん」という名称だった気が。
いつのまにミッフィーに改名を?

他にも、ミッフィーが絵本の中で着ているオレンジのスモックを
試着ができるコーナーというのがあって、
友だちはとっても私に着て欲しそうだったんですが、
そこは新・24歳の自制心でもって思いとどまりました。

clothes.JPG

売店で上の写真のミッフィーパンツが売っていたら
確実にお買い上げだったのですが(さぞ可愛かろう…)、
おとなしくシールとポストカードでがまんしました。

見て見て。衝撃の元祖ミッフィー。

miffy1st.JPG

スモックがAラインだよ?
耳の太さが左右違うよ?
なんだかプロポーションがおかしいよ?
っていうか可愛くないよ?(笑)

なんだか発展途上のアーティストの
荒削りな感じが出ている絵ですね。
そもそもミッフィーは、作者の息子の
ウサギのぬいぐるみがモデルになっているそうですが、
そう言われてみるとなるほどこの変形具合は
子供が長年ぶんぶん振り回したり(しかも耳の部分を持って)
スカートの布をしゃぶりながら寝ちゃったりしたときのそれですよ!

他にも、ミッフィー様の偉大なる功績の数々をたくさん学びました。
みなさん、ご存知でしたか?

★ミッフィーは、世界で最もバースデーカードを受け取った人物
として、2000年にギネスブックに名前が載った。(世界80カ国から37,865通)

★ミッフィーは、「ミッフィー・ザ・ミュージカル」で舞台デビューを果たしている。

★ミッフィーは、ニューヨーク大使である。


ウサギにあるまじき経験値の高さ!

ミッフィーが、街のあちこちに
まるでマリア様のように奉られているという
オランダ・ユトレヒトに行ってみたくなりましたよ。


で、公開アンケートやった? あ、しつこい?

大学生ブログ選手権
↑こちらもぜひぜひ。

|

« ★公開アンケート★ | トップページ | 硫黄島からの手紙 »

Mayumi reviews」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553210

この記事へのトラックバック一覧です: 月の次はウサギですよ。:

« ★公開アンケート★ | トップページ | 硫黄島からの手紙 »