« ★アンケート結果発表:1★ | トップページ | ★アンケート結果発表:2(後半)★ »

★アンケート結果発表:2(前半)★

views.jpg


続いて、アンケート結果②を発表!
長かったり重複したりするものは、省略していることもありますがあしからず。
たくさんのご感想ありがとうございます。
投票の多かったものから順番に紹介します。


<おもしろかった記事&その理由>

1位.語学・勉強に関する話。

日本語学習の記事。ずっと海外に住んでるのにどうやって日本語も
完璧になったのかって興味あります。バイリンガルってうらやましいけど、
まゆみさんレベルまで持ってくには、やっぱ子供の頃から相当努力してんだなあって。
実際にやってた通信教育とか細かく書かれてたし、わかりやすかったです。


★特に興味があったのはどうやって「日本語を持続させたか!」脱帽です。


★知り合いに帰国子女やバイリンガル家庭出身者が多いので、
彼ら・彼女らの陰の苦労を知ることができ、非常に勉強になりました。


★海外で子供を育てている親として気になる&同感する部分が多数あり。


続きを読む

↓↓↓↓



★英語と日本語をどのように習得されたかについて書かれていた内容は
参考になりましたし、気合いが入りました。
3年半もロンドンに居ながら、常に英語は頭を痛める第一課題だからです。


★海外で育つと日本語が大変になるという例をあげておられましたが,
逆によくそこまで日本語がおできになるという感想が…
よほど厳しいお母様のもと,過ごされたのだと思い,子供のころは
大変だったでしょうと同情も。


★日本語の勉強の記事と日英ごちゃ混ぜの記事。ほとんど、日本語の中で
生活している身なのでその感覚が伝わるのと、日本語レベルの
テストを日本で生活している私が受けたらどうなるのか?とも思ったこと。


★「日英ごちゃまぜ言葉」も面白かったです。


★日本語と英語のトリビアに関する記事。厳格な姿勢が、adorable 


★日本語のキープの仕方です。日本で通っていた中高に、
帰国子女の子が学年の2割を占めていて、長い間外国に住んで
いたのに漢字や慣用句なども知っていてすごいなぁと思っていたからです。

留学をしている・考えている読者さんが多いためか、
みなさんさすがに語学に興味があるみたいですね。
念のため言っておくと、あれは英語・日本語習得法の
How to本ではなく、飽くまでも単なる個人体験談ですので。
そして私は決してパーフェクトバイリンガルではないので。
すごくすごく心苦しいので。
漢字テストは家族でビリだしさ・・・。


2位.大学生活の話。

★テストを受けるときの習慣。マント着たりカーネーション着けたり…
結構衝撃的でした。お勉強もハードそうですね、応援してます!


★オックスフォード関連の記事をいつもすごく楽しく読ませていただいてます☆
ルイス・キャロルとアリスの話や、カレッジのパーティーの話、あと試験とカーネーションの話など!!
私も大学生なのですが、イギリスの大学という未知な世界のお話は
いつも本当に刺激的で、魅力いっぱいです!


★大学生活が垣間見れて楽しいのと、まゆみさんの独特の
文章の表現の面白さも加わって、もっといろいろ知りたいと思います。


★私も学生なので、イギリスの学生生活やバイトに関する記事が、
日本とやっぱり違っていて面白かったです。


★自分が経験していないことなので、憧れ?
大学留学も進路の一つとして考えているので。参考にしています。


★オックスフォードの話題は毎回かなり楽しませてもらってます。基本全部おもしろいですよ!


oxfordの違うカレッジへ夕食(?)に言った話とか、試験にガウン着なくちゃいけないとか・・・
(日本と、それ以上に何でもありのカナダしか知らない私には、その風習、おかしすぎです・笑)


★寮でのことであったり、学校生活のことなんかの記事は興味深く拝見してます♪
たとえば、スカウトさんに見つからないようにちっさな冷蔵庫を隠すことに苦心したこととか
(←かなり前のですね)、oxfordでは試験の時にガウンを着ることとか。


★まゆみさんの学生生活!


そういえばここは「オックスフォード日記」でした。(コラ)
カーネーション君なにげに人気。
私ですら忘れていた冷蔵庫の話も、
覚えていてくれる人がいて嬉しいです(笑)。


3位.すべて/色々。

★すべて面白く拝見しています。食べ物、女の子、イギリスの日常、
言葉などがフィーチャーされている記事は特に興味深く。


★女の子だけのパーティーとか、普段の生活の話も好きです。映画とか本の感想も興味深いです。


★基本的に、どれも面白かったです。しいてあげるなら、舞台(観劇)、
イギリス特有の行事(文化)、社会問題(動物や自閉症に関する記事など)、
教育(言語、帰国子女としての経験など)を扱った話題。
理由は、自分の知らない世界に触れられたから!というのは当然のこと、
まゆみさん独特の横から!斜めから!の視点が、興味深かったから。


★ほぼ全部です。いろいろツッコミがはいっていて、それが面白い!!


★山ほどあります。College内の紹介記事やGuy Fawkes Nightといった
日本では馴染みのないイベントの話,War Museumなどなど。
貼られているリンクを辿っていろいろと勉強させていただいています。
あ,「...よる。(It depends.)」,「オーダーもうdid you した?」のような
ネタ物も好きですよ。


★ほとんど毎日拝見させていただいてますが、私の知らないことばかりの記事なので
毎回楽しみに見ています。


★基本的に全部面白いです。じゃないと、また見ようとは思わないです :o)


★まゆみちゃんの記事は全部面白いですよ~!毎回楽しく読ませてもらってます。


★いつも楽しいですね。正直に楽しくパワフルに生きてる感じがして 
読んでいて元気が出ます。


★全部面白いです。いや、大マジで。
特に印象に残っているのが、パパのイングランド冷蔵庫の写真です。


私、そんなに斜め視点で見てるでしょうか・・・。いや、確かに斜視ですが。
私の「現実直視できない病」はこんなところで役にたっている!(違
思ったより女性からのガールズイベント系の支持が多くて、
遊びがいがありますほんとに。


4位.お仕事の話。

ウィンブルドンの通訳
★こんな裏側見れる仕事はうらやましすぎるなぁとw
★ウインブルドンなどの通訳裏方日記も面白かったです。
★ウィンブルドンの話は印象的です。
★アルバイト日記!
★放送の裏側を垣間見る事ができたので。


怒涛のウィンブルドン2週間。
通訳業務の他にも、打ち上げ決勝観戦の様子もレポしました。
比較的有名人が登場する回でもありますね(笑)。
いつかアテネ話もできたらと思います。


5位.演劇関係の話。

★芝居を観るのが好きなので、演劇・映画関係のお話は特に楽しいです。
最初にBillyElliotの記事に惹かれて読み始めました。


★私もミュージカルや文学好きなので、そういうのに関する記事は
興味深く読ませていただいてます。


舞台やミュージカルのお話。私も舞台・ミュージカルが好きなので
イギリスの事情が分かって面白かったです。


「踊れビリー」。ミュージカル、バレエ、演劇は好きなので。


自分が観た舞台の覚え書きも兼ねたレビューですが
個人的に大好きなエリアなので、
Theatre-goerさんたちが多くて嬉しいです。


6位.アッシュの話。

★動物好きなので、アッシュ君がでてる時、すごくテンション上がります。

★意外にも?!アッシュの記事。こっそり、ファンなので(笑)。

★暴れまわってたわんちゃんの動画がラヴです。


キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 
アッシュ、まさかのランクイン!!!
どうしよう、素で嬉しいんだけど。
調子に乗って画像とか貼っちゃうよ?動画も撮るよ?
明日、ここが「アッシュママの★犬バカ日誌♪」とかになってたらあなたたちのせいだ。


7位.盲目レストランの話。

盲目レストランで開眼アタラシスギル。
★行ってみたい!
★目隠しで食事体験。
★真っ暗レストランの巻。


暗闇で、ソースにまみれて食事をしてみたい人がちらほら。


8位.自閉症の話。

「自閉症」に関する記事。まゆみさんが最初に感じていた
不安な様子を素直に表現されていたところや、障害者に対する日英両国の接し方について
客観的に表現されていたこと。

★まじめな話では自閉症の学校の話。自分の研究分野とも近いし、
イギリスではどのように考えて対応しているのかを知れてすごいためになりました。


純粋に嬉しかったですねー。
「暗かった…?」とちょっと思ったのですが、私自身は暗い経験ではなかったので。
真剣なテーマも真摯に受け止めて下さる読者さんが多いみたいで嬉しいです。


9位.その他。

★全体的に好きなのは、イギリスの文化の紹介とかですかね~。
バレンタインのヤツとかは面白かったですヨ!!


★パーティーかなんかで、いろんな人が燃えた話
すげーうけました。まゆみさんの文が臨場感あって最高でした。


じゃぱん写メ日記①:ヘアサロン+アキバ編! つっこみテンションがいい。


まゆみ妹(24)の動向を伝えるくだり全般。コミカル。


この(アンケートの)記事。アンケートをとるとはなかなか顧客志向ですね。


日本に帰られた時の記事も、日本をこういう見方をされるんだと思いました。


フランス旅行編やオペラ・シェークスピア関連。


日本語テストの記事
自分も受けたけど、まゆみさんより10点くらい下でした。。。。。。。


★今は亡き?!熱闘広辞苑の記事も。普通に面白かったから。


★一番面白いのは、日常のどうでもいいことを書いてる記事。
よくブログにありがちな小難しい主義主張がないところ
が気楽で気に入ってます。


KBCラジオ:ぱお~んの記事実は偶然聞いてました。
しかもそのときはまゆみさんのこと知らず、後でこの記事みてすぐに気づいてびっくり!!


★映画のレビューです。映画好きなもので。。笑


★海を挟んでお隣さんの国にいながら、ちょっと遠い存在のイギリス&
イギリス人の様子が分かっておもしろい。


★前のサイトにあった翻訳の原稿が送れなかった話がおもしろかったです。
(まゆみさんは大変だったと思いますが、、、)でもいつも面白いと思います。


こんな感じで結構バラけました。
ガールズ:炎のピンチも、一時帰国編もランクイン。
まゆソの、「小難しくない」、だるーーい感じがお気に召した方もいれば(笑)、
なんと偶然ラジオを聴いてしまった不運な人もいますね・・・。
旧・まゆソの記事が挙がっているのには私もビックリです。

普通の日常を綴ったものが面白い、という意見もあってかなり安心。
とりあえず、「聞いてないから!」「どうでもいいし!」とか
思われてないみたいなので。


<おもしろくなかった記事&その理由>

1位.特になし。

★ないです、どれも面白い。
★なし。
★どんなトピックも面白く料理できる才能がうらやましい。
★特に、思いつきません....。
★特に無いです。
★ないかな。。。
★ありません(笑)ほんとですよ。
★おもしろくないだなんて,そんな不遜なこと露ほども思ったこたぁございません。
★おもしろくないなんて滅相もないです。
いつも尻尾を振って更新を喜んでますです。

★ありませんよ~!
★まだ(?)ありません。今年に入ってから読み始めたばかりですし。
おもしろくなかったら読んでないので覚えてません。でも、大体読んでる。
★いつも楽しいですよ!
NOTHING!!


ひゃっほう!!!(ノ∀≦。)ノ


2位.EQUUS。

ダニエル君の全裸記事・・・。
2週間くらい前に海外のブログで見た
生モロ全裸写真がフラッシュバック。。。

★面白くなかったというのではないけど、かなりドキドキしました、
「某魔法学校の・・・」。でもしっかり読みましたけど(笑)。


まゆソ初の15禁(?)画像は
それなりにトラウマになったもよう。


3位.演劇関係の話。

★演劇に興味がないので演劇物のときはささっと斜め読み。。。
(ごめんなさい!)

★ミュージカルねた、単純に個人的にミュージカルに興味なくてです。
食わず嫌いなだけですが、、、


あらあら。舞台スキーさんもいれば、舞台へイトさんも。


4位.その他。

罪と罰。内容がよく理解できなかった。

★料理だけ?の記事。男の僕にとっては・・・

★基本的にはないのですが,一点だけお願いがあります。
実はイギリスの風景が情緒的で好きなのですが(すこし天気のせいか薄暗いのも),
人物が写っているもの(これはいろいろとややこしいでしょうから)以外は
写真はできれば大きくできるとうれしいです。


写真は、人物が大きく写っているものは基本的に
拡大できないようにしていますが、
それ以外は重くならない程度にポップアップするようにしますね。


この記事、長っ!!!!後半に続きます。


大学生ブログ選手権

|

« ★アンケート結果発表:1★ | トップページ | ★アンケート結果発表:2(後半)★ »

Mayumi's Misc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553215

この記事へのトラックバック一覧です: ★アンケート結果発表:2(前半)★:

« ★アンケート結果発表:1★ | トップページ | ★アンケート結果発表:2(後半)★ »