« Q&A:I | トップページ | こなあぁぁぁぁ~ゆきいぃぃぃぃぃ~~! »

ビミョウに続き。

ところで「バイリンガル育成ゲーム」に参加する場合、
外国語の習得能力とはまた別に
言葉そのものに対してある程度執着があるとおそらく便利です。


私の場合、「正しい日本語委員会」の回し者みたいに
思われるのは不本意ですが、&私の発する日本語が
完璧どころかかなりアレなことも承知していますが、

「~みたく」という言葉がどうしてもダメです。
しかしなんてこった、誤用が多すぎてついに正式に認められてしまったよ!

「ひとつづつ」「おこずかい」のような表記を見ると頭を掻きむしりたくなります。
中居くん@ビストロスマップの「何でも作らさしてもらいます!」
も毎回プルプルしながら耐えています。


私が思うにこういう人が有望↓

★あの歌の響きに、この詩の字面に、ガツーン!!!と感動した人。
★帯に書いてある一行のキャッチフレーズに惹かれて小説を買っちゃう人。
★気になった歌詞は書き出して活字にしてみないと気がすまない人。
★映画のラストシーンは覚えていないが決めゼリフなら言える人。
★平家物語の出だしとか教科書の漢文にお気に入りの箇所がある人。
★すっきりまとまった文章にちょっとおかしいくらいの満足感をおぼえる人。


いつもよりちょっと耽美な世界観において、
「さそう」より「いざなう」と言いたい人。
「中断」とは別腹で「頓挫」も使う人。

たぶんこの辺がミソ。


大学生ブログ選手権

|

« Q&A:I | トップページ | こなあぁぁぁぁ~ゆきいぃぃぃぃぃ~~! »

Mayumi muses」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!mamiと言います。15歳からイギリスに留学していて、今、ASレベル真っ最中です!お聞きしたい事があったのですが、どこに書いて良いのか分からなかったので、ここでお願いします(>人<)
そろそろ大学への進学について、真剣に考えなければいけない時期になって来たのですが、Oxbridgeもかすかな希望を持って、試してみたいと思っています!
行きたい学部はmanagement, accounting, finance, PPEのどれかがいいなぁと思っています。おおざっぱで申し訳無いのですが、何かアドヴァイスなどありますか?

投稿: mami | 2007年1月23日 (火) 07時25分

こんにちは。ASレベル真っ最中!ということで、お察ししますw

えーと、また大きな質問ですねw
これは受験のアドバイスなのかな?それとも進路&コースについて…?

っていうか、私の学年はASレベルじゃなくてまだAレベルだったんですけど。今も大体は同じシステムという前提でお話しすれば、ますオックスフォードかケンブリッジかどちらかを選ぶのが先決ですよね(笑)。2つのうち1つしか受けられないので。Aレベルで政治学を専攻した身としては、ケンブリッジのPPEを狙って(&合格した)友だちがひとりいましたが、PPEは評判高いですね。

Oxbridgeは他の大学より受験の期日がだいぶ早いので、早めにリサーチ開始した方がいいです。多分学校でoxbridge受験対策のイブニングか何かがあると思いますよ。プロスペクタスを良く読んで、カレッジをちゃんと選んで、がんばって面接に備えてください。

あと、私自身何度も父に言い聞かされてることですが、絶対「得意技で勝負すること」です。とりあえず、企業ウケや将来の就職に役立つことを考えるよりも、自分が大好きで、成績の良い科目で勝負するのが条件だと思います。

あとは、とにかく模試(Mock exams)を死に物狂いで頑張って、いいpredictionをもらってください。最低でもAABは欲しいところ…。んで、personal statementを聞こえのいい、キッチリとした文章でまとめること。

大雑把な答えになってしまいましたが、ちょっとでも参考になればいいのですがw

投稿: まゆみ→mamiさん | 2007年1月23日 (火) 09時22分

まゆみさん、こんにちは。始めまして!
前からずーっと、まゆみさんのブログを拝見させていただいております。すんごく面白いし、興味深いです。

まゆみさんの日本語を読み限り、本当の”Perfect Bilingual"ですごいな~って思います。でもその影にはやっぱり地道な努力があったんですね)^o^(

私も実はカナダへ一年留学で行っていたのですが、そこで身につけた英語力を維持するのに必死というか確実に落ちつつありますね。

これからも楽しみにのぞかせてもらいますので、またいろんなお話を聞かせてくださいね♪

投稿: | 2007年1月27日 (土) 15時26分

私も同感ですね。私も職業柄、きれいな日本語を使いたいですね。
「作らさしてもらう」とか、よく高校生とかが使う「ちがくて~。」は、指摘するまではしないけど、ちょっと嫌ですね。

>>>★すっきりまとまった文章にちょっとおかしいくらいの満足感をおぼえる人。
↑そうそう。わかるわかる。うんうん。と、ちょっと笑ってしまいました。
 

あ、それから映画「GO」...まさにあんな感じですよ。実際うちの学校だもん、あれ。教科書も実物。先生とってもこわいです。学生はみんなおばかさんばかり。まぁ、それはそれでおもしろかったんですけどね。今考えるとやっぱりちょっと異様なコミュニティだったかなぁとも思います。

投稿: kyongfa87 | 2007年1月28日 (日) 02時23分

★匿名さん

以前から読んで下さっているみたいで、ありがとうございます!
でもperfect bilingualからは程遠いので、どうか過大評価なさらずw(国語テストが証明してますねートホホ)
カナダに留学されてたんですね。私も是非一度行ってみたいです!シートン動物記が大好きだったのでw

★kyongfa87さん

kyongfa87さんのご職業ってなんでしたっけ?(ごめんなさいw)あんな怖い学校に通われてたなら、さぞ強靭な精神力が培われたことでしょう!私も横浜出身なので、小さい頃韓国学校の生徒さんを電車でみかけたような記憶はあるんですが。すごく興味深いです。今度ブログに体験記書いてください!

投稿: まゆみ@コメント返し | 2007年1月31日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553201

この記事へのトラックバック一覧です: ビミョウに続き。:

« Q&A:I | トップページ | こなあぁぁぁぁ~ゆきいぃぃぃぃぃ~~! »