« アリスの陰謀 | トップページ | Advent② »

Advent①

12月1日から25日(正式には24日なのかも)の間の4週間を、Adventと呼びます。

クリスマスまでのカウントダウンです。



子供の頃はもーーーーっともーーーーっとずーーーっと果てしなーーーーーーーく
長かったんだけどなぁ、この期間。


ここ数年、きっかり4週間でやってくるや。
いつの間にか大人タイムになってしまった模様。サミシイ。



先日は、Mリちゃんちでロンドンメンツ(っていうかインペリメンツ)と仮装クリスマスパーティーしてきました!



まゆみとAみちゃんは、Aみちゃんがネットでみつけてきた
メイドセット(800エンくらい)を着用して、ペアでメイドさんを。


Mリちゃんはー?Mリちゃんは何やるのーーーー?
Mリ:「王子さま。」
(フリフリブラウス+ティアラ+マント+半パン+白タイツ+星型ステッキ。オール私物。)

ということで、自動的に仕えるご主人たまも決まり
着替えてからディナーを作りはじめた3人。

メニューは、典型的なイギリス風クリスマスディナー。
メイド服の2人は、キッチンに立ってると本職!って感じ(笑)。
でも一番がんばってたのは王子なの。

右ターキー(七面鳥)、左チキン。
ターキーのちょっと恥ずかしい写真。


スタッフィングという、ハーブやお肉でできた詰め物を詰め詰め。
詰め終わった状態。
オーブンに入れて2時間後、焼き上がり。
あとは、肉汁を混ぜたグレイビーソースをダマにならないように溶かしてフィニッシュ。
つけあわせは、ローストポテト。

七面鳥がオーブンの中へと消えたあたりで力尽きたメイドたちは、
お客さんズが来る前に一足先にキッチンでワインを開けました。


王子も、「メイドが2人もいるのに!」と大層ご立腹でしたが、
手酌でで召し上がられましたー。


その後王子は洗い物も引き受けてくれた。
見よ、この哀愁漂う背中。
邪魔そうだったから、まゆみがマントを結んであげたの。


仮装客(♂)。スノーマンとかジェームズボンドとかジャック船長とかいっぱいいますが、
みんなこの格好でバスとか乗れちゃうのがスゴイよね。

デザートのクッキーツリーも作りました!


今回のダメダメ仮装で賞は、
ハリー・ポッターの私服姿のコスでやってきたケニー君。

わあ、フツー…

せめて額に稲妻描こうよ。めがねつけようよ。
っていうか、オックスフォードのガウン着てこようよ!

大学生ブログ選手権←でも「クッキー」は米語。

|

« アリスの陰謀 | トップページ | Advent② »

Mayumi's Misc.」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!米国コロラド州からお便りしてます。今日はブリザードです。ずいぶん小さいころから、イギリス住んでるんですね。日本語がとてもうまいじゃないですか!(笑)僕の子供は3人ともアメリカ生まれですが、ちょっと日本語苦労してます。子供にうまく日本語慣れさせるコツとは何ですかね?勉強もすごいがんばってるようで、尊敬の一言です。がんばってください。でも、このクッキーおいしそう。子供たちにみせたら、同じの作りたいといいそうです。ブログランキング押しときました。よかったら僕のブログにも遊びに来てください。僕の最初の英会話の恩師はイギリス人だったため、イギリスには興味があり、いつか行ってみたいです。それではまた!

投稿: マサル | 2006年12月21日 (木) 07時28分

ブリザードですか!大変そうですけど冬!って感じがしなくもないですねw日本語うまいと言って頂けて嬉しいです^^でも、日々忘れる一方なので常にアタフタしています…。「日本語慣れさせる方法」は、やっぱりひたすら日本語を「読む・書く・聞く」ことじゃないかと思います。この中から1つだけ選ぶとしたら、「読む」かな。とりあえず、私の日本語の原点です(笑)。お子さんは、補修校とか通信教育とかで勉強されてますか???

クッキーは、多分アメリカ製ではないかと思います☆
実際、おいしかったですよーーーー♪

また遊びにきてくださいね。

投稿: まゆみ→マサルさん | 2006年12月21日 (木) 19時45分

こんにちは!また、コロラドからです。僕の子供は日本語補修校通ってますが、週一なので、それ以外の時の日本語学習の時間がそれほど取れないって感じですね。もっと本読んであげなくては。。。
昨日のブリザードホントだったんです。イギリスでもこんなに雪降ることあるんですか?コロラドの雪でも見に来てください。それでは、また!

投稿: マサル | 2006年12月22日 (金) 10時17分

だから、なんで他は名前伏せるのに、ワシだけ本名なんじゃ・・

仮装なんて、考える暇なかったぜよ・・
ハリーポッターって誰って感じだったけど、
私服で行けそうなのはそれだけだったんだよね。

ま、とにかくメリークリスマス(^^)

投稿: Kenny | 2006年12月30日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553194

この記事へのトラックバック一覧です: Advent①:

« アリスの陰謀 | トップページ | Advent② »