« サ・セ・パリ。 | トップページ | 罪と罰。 »

踊れアリス

English National Ballet(イギリス国立バレエ)のバレリーナとして活躍中の、我らがガールズナイトメンバー・Sリちゃん。

現在彼女が出演中のバレエ「不思議の国のアリス」が、地方公演ではるばるオックスフォードへやってくるというので、Nちゃんと観にいってきました。

オックスフォードとアリスの密接な関係については以前書いたのでアリスがモデルになった学生証サンプルの話とか)ここでは省略。私のアリスウンチクも後で書くのでここでは省略。でもオックスフォードでアリスを観るのって、ドイツでソーセージを食べるとかスイスで時計を買うのと同じくらい、非常にベタで適切なことだ!と我ながら感心。

建物の上で小さく主張するクリスマスツリー。

開演まで少し時間があったので、オックスフォード名物(らしいよ)のアリスショップでおみやげを物色。ここは、少女時代のアリス本人がお菓子をよく買いに来たという、「鏡の国のアリス」にも出てくるお店で、アリスグッズが充実してます。


まゆみが買ったのは、「アリスのお茶会」紅茶と、ポストカードセット。何気にキッチンアイテムも優秀。オンラインショップでも色々買えるみたい。

で、開演。

Sリちゃんはハートのトランプの役なのですが、第一幕ではワシの子役とのこと。鍵穴を抜けたアリスが泣き出して、涙の洪水に呑まれそうになる場面でふわふわと登場(・∀・)。

実は、本番前に会ったときに「今日はなんかちょっと面白いことやるね!」と言ってたSリちゃん、ココで「がぼがぼがぼ…」と溺れてくれた。Nちゃんリクエストの「コマネチ」は却下されたもよう。

うさぎが跳ねて、スイートピーが舞って、トランプが飛んで、ひらひらと通り過ぎる夢の中のできごと。







Copyright: English National Ballet.

とても華やかな2時間だったのですが、土曜日のマチネということで周りにはチビッ子がいっぱい。舞台スキーの私は、キッズinシアターに関しては「静かに観ろor出てけ」というスタンスなので、駄々をこねたり椅子をバタンバタン言わせて立ち上がったりする子供たちがとにかく目障り気がかりで!

お と な し く ウ サ ギ 穴 に 落 ち て く れ

と思った。全くもう。

欲を言えば、脱走するムール貝と、ゲートボールの場面でのフラミンゴに出てきてほしかったけど。きれいな舞台でしっかり目のビタミン補給できました。Sりちゃんお疲れさまー、1月のジゼルもよろしくね!

大学生ブログ選手権←何気に修羅場だけどばんばん更新しますよ。

|

« サ・セ・パリ。 | トップページ | 罪と罰。 »

Mayumi's Oxford」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽しく見させてもらってます。

アリスのバレエの舞台、彩がきれいいですね~。すごく鮮やかなんですね。私は幼い頃からバレエをやっていたこともあって、バレエの舞台は見に行ったりするのですが、アリスの舞台写真は初めて見ました。演目としてはめずらしいですよね。音楽は、ディズニーの曲を使ってやるのでしょうか?不思議に思ったので、コメントさせてもらいました。

これからも、ブログ楽しみにしてます!

投稿: | 2006年11月27日 (月) 23時40分

バレエをやってたんですねー。私は背中を掻こうとすると腕がつるくらい体が硬いので、羨ましいです!私もバレエは(観るのは)大好き^^Sリちゃんのおかげで、今年は「眠れる森の美女」で始まり「アリス」で終わる、って感じです。アリスの曲は(→調べた)チャイコフスキーのSymphony No5, Sleeping Beauty ActIIIなどからの引用みたいですよ。ディズニーのでも可愛かったかも!また遊びにきてくださいねー。

投稿: まゆみ→匿名さん | 2006年11月28日 (火) 09時28分

アリスショップに関しては、この間テレビで見ました・・・
アリスに出てくる木とかが出てました♪

不思議の国のアリスのバレエに関しては、写真を見ると
衣装が派手でミュージカルぽいね

ミュージカルは、2年前に見たことがあるけど、
バレエ見たのはは、小さい頃でそんなに衣装が派手ではなかったような?(・・?

投稿: イルマーレ | 2006年11月28日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553190

この記事へのトラックバック一覧です: 踊れアリス:

» 遠い記憶 [英国で気ままにのんびりと]
仲いいお友達のせんりちゃんが『不思議の国のアリス』の舞台に出ると言うことで、オックスフォードまで観に行って来ました。と、言うのも、ロンドン公演中は私が国内... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 08時38分

« サ・セ・パリ。 | トップページ | 罪と罰。 »