« 風邪をひきました。 | トップページ | 【自閉症】を考える »

Guy Fawkes Night

先週、ようやくイギリスは冬時間に突入しました。ただでさえ日照時間が足りないのに、これで日没は晴れて午後三時です(-"-;)

案外ウソでもないし!

時計を一時間遅らせるのね。これで日本とは九時間差。

ところで、昨日は11月5日。ガイ・フォークスの日でした(別名ボンファイア・ナイト)。

1605年に、ガイ・フォークスが国会議事堂を爆破しようとした罪で火あぶりの刑になったことを記念して、毎年各地で花火やボンファイアが行われます。今年は、ガールズ(&T)とBattersea Parkの花火大会に行ってきました。

昔は、日本の花火に比べたら、イギリスのなんて恥ずかしいくらいにお粗末だったものですが、なんのなんの。

ちゃくちゃくと追いついてきてるよ!イギリス!



奇しくもこの日は満月。花火越しに見えるまんまるお月様がいちだんと明るかった。

最近、イギリスはメチャクチャ寒いです。吐く息も真っ白。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なので、この日は体中にホカロンを貼って、最近店頭で目立ち始めた熱々のMulled Wine(クリスマスの季節にホットで飲む、スパイス入りの赤ワイン。)を魔法瓶に詰めて持って行きました。花火待ちの数十分の間に、みんなで回し飲み。

花火は、「宇宙」がテーマの音楽に合わせてあがる演出でした。帰りは、煙なのか靄なのか分からない白い気体の中を、みんなで歩いて帰宅。

でも、最近でこそこんな風に派手なディスプレイもそこそこ主流だけど、基本的にはこれって地域色の強い小規模なお祭りだと思うのね。まゆみが小さい頃なんてむしろ花火よりボンファイアの方がメジャーな感じだったし。村や州ごとに集まって、ぽんぽんって幾つか花火あげるだけの。だから、漫画「NANA」で、「あと一ヶ月早かったらガイ・フォークスで盛り上がれたのにね」みたいなセリフがありますが、海外からわざわざ見に来るほどのものではない。決して。つつましい冬の風物詩ですよ。ヽ( ´ー`)ノフッ


これからクリスマスに向けて一気に加速するイギリスの様子を、このブログでもレポしていきますのでお楽しみに。

大学生ブログ選手権
"Remember, remember, the 5th of November/The Gunpowder Treason and plot/
I know of no reason why the Gunpowder Treason/Should ever be forgot./Guy Fawkes, Guy Fawkes/'Twas his intent/To blow up the King and the Parliament./Three score barrels of powder below/Poor old England to overthrow./By God's providence he was catch'd/With a dark lantern and burning match./Holloa boys, Holloa boys, let the bells ring/Holloa boys, Holloa boys, God save the King!"

|

« 風邪をひきました。 | トップページ | 【自閉症】を考える »

Mayumi's Misc.」カテゴリの記事

コメント

ガイ・フォークスの間、家の周り、救急車やら消防車のサイレンの音でうるさかった~ 笑。

へぇ~イギリスの花火レベル・アップしてんだね?
写真綺麗だもんな~ 

来週はテムズ川の LORD MAYOR’s SHOWだね。
それは行くぞぉー!

投稿: ●チ | 2006年11月 7日 (火) 20時10分

こんにちは。
またまたお邪魔させていただきます。

『NANA』でガイ・フォークスの話を読んで、どんなものなのかな?と思ってましたが、地域色が濃いものなんですね。
地域差もあったりするのですか?

満月と花火のコラボレーションは、さぞ綺麗だろうなぁ・・・。
私が住んでる地域でも、先月大きな花火大会がありまして、薔薇の形の花火がありました。しかも、BGMはベルばら!!

これからのクリスマスレポも楽しみにしてます☆

投稿: U | 2006年11月 9日 (木) 11時58分

はじめまして☆こんぶと申します。24歳、女です。
いつも、楽しく拝見しています。
勇気をだして、うれしはずかし初コメントです。

ガールズナイト、とっても楽しそうで、女の子はやる事はどこに居ても一緒なんだーと思いました♪
私も大学の時は、鑑賞会(ひらすら映画を見て、食べて、しゃべる)とか、鍋だとか色々開催していました。
卒業すると、多くて年に2回の旅行が精一杯でホントにもっと無理してでも、もっとやっとくんだった!!と今更ながら後悔しています。
就職するとお金はあるけど、時間が。。。っていう状況なんですよね。ふぅ~。

それと、私テニス(見るだけですが)大好きで、ロジャーを近くで観戦できるなんて、とっても羨ましいです!!
今年、ロジャー来日してたんですが、僻地に住んでるもので観戦にいけなくて、とっても残念でした。来年もきてくれるといいなー。

取り留めの無い文章になりましたが。。。
お仕事の話も、ガールズナイトの話も楽しみにしています。
では、風邪気をつけて下さい☆

投稿: こんぶ | 2006年11月15日 (水) 16時57分

→こんぶさん

コメントありがとうございます!励みになります☆
ガールズナイトは、本当に楽しいです(笑)。メンバーがら、必然的にロンドン話題になってしまいますが、企画段階からすでに楽しい!次回は、たぶんバレエ観劇かな?

フェデラーファンなんですね。彼は芝ではほんと無敵ですよね。来年も是非ウィンブルドン見てください^^

→Uさん

花火のBGMにしては、ベルばらはちょっと合わない気がするのは私だけ!?イギリスではもともとガイ・フォーク本人に見立てた人形をボンファイヤで焼くのが伝統的ですが(考えてみれば結構残忍なお祭りですねぇ)、地域によってはまだやってるかもしれませんね。ハロウィーンが盛り上がらないぶん、花火に気合入れるのかもw

→●チ

ね、きれいだったよ。っていうか最近会ってないけど元気?

投稿: まゆみ@コメント返し | 2006年11月18日 (土) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553187

この記事へのトラックバック一覧です: Guy Fawkes Night:

« 風邪をひきました。 | トップページ | 【自閉症】を考える »