« ○○の秋 | トップページ | Guy Fawkes Night »

風邪をひきました。

私、風邪をひくともれなく喘息を併発するのです。
それはもう、機関銃のように咳が出ます。

風邪なのに腹筋損傷。風邪なのに背筋ダメージ。風邪なのに肋骨に激痛。
私にとってのアキレス腱は気管支ですけど何か?

この咳で、まゆみ妹(23)[@23年間ずっと同室]は、寝袋を持ってリビングに避難しますから。
この咳で、バスを止めたことありますから。
メディアビレッジ→放送センター行きのバスinアテネが、私が発作を起こしていると勘違いして緊急停車。ご迷惑をおかけしましたー。

大体、咳き込む→自分の咳にむせる→吐く、のパターン。私は普段はうつぶせ寝なんですが、悪化してくると腹筋が痛すぎてうつぶせになれない。息苦しくて仰向けにもなれない。なのでうずくまって必死に胎児のポーズ。(ノд・。) なんでも、オックスフォードは盆地で霧が発生しやすいので、喘息持ちにはツライ地形らしいですよ。まあ今は実家で療養中デスガ。今回は、咳のせいで声が完全に枯れてしまい、喉から漏れるのは変声期の男子中学生みたいな、下手っぴな縦笛みたいな、そんな音ばかり。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:

ところで私、フリーランスで声優・吹き替え・ナレーションをやってるのです。
ご好評頂いてるみたいなので今日はお仕事の話題。( ̄w ̄)

以前やった、某戦争ドキュメンタリーのお話はこちら

先週、事務所からいきなり「月曜日にレコーディングあるけどOK?」の電話。ホワイホワイなぜ今ですか。

「わだじひまこんらごえでずげどだいじょぶぜずか」って聞いたら、「それまでには治るでしょ☆」って。(…え、私の体じゃないの?)しかも「若い秘書役と、ナレーション用にもうひとつ違うトーンで」とのことだったんですが、トーンも何も、今の私は強制的にダミ声ですが。とりあえず一番最後のセッションに回してもらって、週末に集中治療。当日はお水・のど飴・薬・吸入器を全て持ち込んで完全武装でのぞみました。(´・ω・`)

ちなみに今回のお仕事は企業用のトレーニングDVD。セリフも、「プロトコルの開発」がどうとか、「コンセンサス」がこうとか、その他納期が厳しくて怒ったり経理を押し付けあったりする内容でした。会議中に私のキャラが咳き込んでNG、とかはなかったです。念のため。

こういうことを毎日してるプロは大変だろうなあと思います。インフルエンザにかかることもあるだろうに。でも嫌だよね、今週だけコナンも新一の声とか、今回のピノコは中年男性とか、裏声で喋るドラえもんとか。うん、嫌だ嫌だ。

★今までのアルバイト・お仕事に関する記事を、新しいカテゴリ「Mayumi works」に統一しました★

大学生ブログ選手権←ピカチュウと「名探偵コナン」の光彦は同じ人。

|

« ○○の秋 | トップページ | Guy Fawkes Night »

Mayumi works」カテゴリの記事

コメント

こ、こんにちは.....。
文章を読むだけで、まゆみさんの本当に辛そうな姿が目に浮かんできました(大汗)。お体、気をつけてください!といっても、なってしまうものはなってしまうんですよね~.....(再び大汗)。
素人考えなのですが、うつぶせ寝は気管支を圧迫するので、あまりよくないと思います。あと、マスクをして菌やホコリを吸わないようにすること、首の周りを常に暖めておくこと(マフラーを巻くとか)などが大切かと思います。そして、古典的ですが、こまめなうがいは重要です!それも、真水(水道水)!以前、「あるある大辞典」でそう言ってました(笑)。
お大事に。

投稿: onigiri15 | 2006年10月31日 (火) 19時06分

そろそろ治ったかー?おだーじにな。

この時期、皆風邪ひいているみたいですねぇ。
治ったと思っても、すぐに違うのを拾うみたいだから、
治す時は徹底的に(^^)

仕事もおつかれさん。

投稿: Kenny | 2006年11月 4日 (土) 05時26分

お久しぶりです。季節の変わり目に風邪を引きやすいのはどこの国でも同じなんですね。。。それでもブログを更新し、仕事を請けることのできるまゆみさんの根性に頭が下がります。

声優さんといえば、ご存知でしょうか、日本ではさざえさんやドラえもんの声優陣が入れ替わって、僕は違和感がぬぐいきれません。

気管支が弱いと辛さも人一倍だと思います。月並みなことしかことしか言えませんが、お大事にしてください。

投稿: | 2006年11月 4日 (土) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553186

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪をひきました。:

« ○○の秋 | トップページ | Guy Fawkes Night »