« 動物たちの戦争 | トップページ | 最近 »

クッキーとヨーグルト

日曜の夕方からクッキーを焼くという、ガラにもなく乙女なことをしでかしました。

お菓子+お料理の鉄人、Nちゃん宅でひっそりと開校したNクッキング・スタジオ。まずは、鶏の竜田揚げとお吸い物を作って、腹ごしらえに二人ごはん。

そしていよいよクッキー作り開始。ひたすら練って、混ぜて、丸めて。生地を冷蔵庫で寝かせている間に、京都・祇園の和菓子を頂いたり、人生ゲームをしたりしながら(勝ちましたよ。フリーター>>カリスマショップ店員という、キャリア的にはちょっとアレな人生でしたケド。)、地道に作業。

女の子二人でクッキー作ってる姿って、絵的にカワイイように思えますが、実際にはエラく地味です。結構な力仕事です、クッキー。

↑焼く前はこんなの。↑

バター生地とココア生地を組み合わせて色んな模様を作りました。それぞれに「ピロリ菌」とか「サラミ」とか「カラスミ」とか変な名前をつけて遊びました。

↑「ピロリ菌」↑

焼けてきた、焼けてきた…

焼いてる間も、

「っていうかパリ行きたくない?」「行きたい。」「行く?」「来週とか行っちゃう?」

トリトメのない女子二名。

クッキーはどっちゃりとできあがり、二人で分けてもかなり余る量。数日間放置した方がバターがしっとりするらしいので、しばらくはおあずけ。

そうそう、Nちゃんにカスピ海ヨーグルトなるものを床分けしてもらったのでした。なんでも、自宅でどんどんカスピ海ヨーグルトを飼える作れるらしい。変な菌を培養しちゃわないように、「スプーンもビンも煮沸消毒!注ぎ足す牛乳も未開封のものを!」と忠告されました。アッシュの毛とか入ったら一巻の終わりだ!せっかく分けてもらったので大事に育てたいと思います。(Nちゃんのヨーグルト菌一期生は、飛行機の中で死んじゃったらしい。イギリス持ち込み失敗…?)

「ねりゴマ」のビンは持ち運び用。ちゃんと移しかえますよ。

このNちゃん、お料理も上手でアロマテラピーに詳しくてテキスタイルを勉強中で、私なんかとは違って女子度100%のすてきなレディです。彼女にはよくフェミニン補給させてもらってます。←自分で捻出しなさいョ。彼女のブログもぜひぜひ。

このあと、明日から晴れて社会人のKennyの新居に遊びに行って(何あの家。超駅近い。超きれい。)、焼肉ごちそうになって帰ってきました!そしてこの日、Nちゃん宅に指輪を、Kenny宅に携帯を、見事忘れてきました…_| ̄|○

大学生ブログ選手権←大丈夫、携帯はみつかる。信じてる。

|

« 動物たちの戦争 | トップページ | 最近 »

Mayumi's Misc.」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。日本で大学生をやっているわと、と申します。ブログの更新をいつも楽しみにしています。友達に、書いている人はコメントが付いた方がうれしいものと聞いたのでコメントを残してゆきます。
まゆみさんの食べ物ににピロリ菌と命名するセンスが大好きです。これからも陰ながら応援させていただきます。がんばってください^^ノシ

投稿: わと | 2006年9月28日 (木) 22時48分

わとさん、こんにちは!コメント頂くと、確かにモチベーション200%アップです!お友だち、大正解。

実は、「ピロリ菌」の名付け親はN嬢です(笑)。でも確かにそう見えるでしょ…?こんな私ですが、陰ながらと言わず、正面切って応援してください!(笑)

投稿: まゆみ→わとさん | 2006年9月29日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553181

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーとヨーグルト:

« 動物たちの戦争 | トップページ | 最近 »