« 野球デビュー&おみやげ話 | トップページ | ケンブリッジ・リール・ブルージュ! »

明日から

バイトで10日間ほど留守にします。雇い主はケンブリッジ大学。

↓これだ。↓

細かいことをいえば私はオックスフォードの人間なんですが、アテネ五輪・ウィンブルドンで一緒にお仕事をしたMちゃん(ケンブリッジ生)の紹介で、オイシイ話が回ってきたわけ。お仕事内容は、ケンブリッジに研修にやってくる日本のM大学のご一行の通訳兼お世話係。一応「チューター」ということですが、まあ、要はガイドのお姉さんみたいな感じ…?

ケンブリッジ側にとっては、これは毎年の恒例行事なんだそう。30人強いる大学3年生のグループを、私ともうひとりのチューター(♂:同じくアテネ仲間)でまとめなきゃいけないんだけど、今年は女子学生が少なく、殆どが男子学生らしい。彼ら相手に、私は自分があたかもケンブリッジに詳しいケンブリッジ生のふりをしてケンブリッジの案内とかするわけ。みんな騙されてくれるかしら。っていうか私の言うこと聞いてくれるかしら。「詐欺だ!」とか叫ばないかしら。

講義などでは一応プロの通訳さんがつくみたいだけど、色んな場面で同通とかもしなきゃいけないみたいだし、「チューターが一番忙しいから」と念を押されました。なるほど、スケジュールはザッと見ただけでも死ぬほどハードですよー☆

3/9:ヒースローで一行をお出迎え。ケンブリッジのFitzwilliam Collegeへ案内。
4/9:ケンブリッジ観光・案内。名物のパンティング(ゴンドラみたいな船遊び。)
むしろ私が案内してほしいよ。
5~6/9:講義色々。
7/9:ノーフォーク州はサンドリンガム宮殿へプチ旅行。
8/9:ユーロトンネル経由フランス・リールへ。
9/9:みんなでベルギー・ブルージュへまたまたプチ旅行。
10~12/9:ロンドンに戻って色々講義。
13/9:生徒たちはプレゼン
14/9:ヒースローまで一行をお見送り。

ええと、日本で遊びすぎた罰ですか?って感じ。体調管理に気をつけて、がんばります。詳細は帰宅後に!

大学生ブログ選手権←出発前からげんなり。喝入れてください。

|

« 野球デビュー&おみやげ話 | トップページ | ケンブリッジ・リール・ブルージュ! »

Mayumi works」カテゴリの記事

コメント

おお!14日にヒースロー?
僕もその日に飛ぶから僕の見送りもヨロシクね♪
あ、ってかその人たちと同じフライトかも、もしかして!?
その週、14日だけチケット取り難かったんだ。30人もいるんなら絶対そうだ!チェッ・・・ほとんど男か・・・つまらん。

ってかホントハードだね・・・汗
大丈夫、最後に日に僕がみんなに『この人詐欺師です』ってバラすからw。

投稿: ザ・Tチ | 2006年9月 4日 (月) 22時19分

はじめまして、こんばんは。おっすぃーの27歳です。
久々にALCからのメールを整理していたら、まゆみさんのブログにたどり着きました。面白くてほとんど読んじゃいましたよー。
わたしは東京観光にくる外人のガイドを何度かボランティアでやったことありますが、マンツーで1日だけでもかな~り疲れました。30人引き連れて10日は相当しんどいですね。帰ったころはぐったりでしょう。
次のブログ楽しみに待ってま~す。

投稿: おっすぃーの | 2006年9月20日 (水) 01時28分

→Tち

ねー、全く同じ日なのにちょっとのことですれ違っちゃったねぇ。今頃は日本でホリデー中ですねー、早く帰っておいで(え)。

→おっすぃーのさん

たどり着いてくださってありがとうございます!いやぁー、チューター業務はかなりハードで、帰ってきてから実際発熱したりしましたが(笑)、同時にすごく楽しかったです☆研修の様子はまた次のエントリーに書きますね^^

投稿: まゆみ@コメント返し | 2006年9月20日 (水) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553178

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から:

« 野球デビュー&おみやげ話 | トップページ | ケンブリッジ・リール・ブルージュ! »