« 一時帰国しまする。 | トップページ | じゃぱん写メ日記②:東京湾花火 »

じゃぱん写メ日記①:ヘアサロン+アキバ編!

暑い日が続いていますがいかがお過ごしですかー?大和の国からお届け、「まゆみのソリロクィ」です。

実は、日本に着いて早々、ヘアサロン行って髪を切ってきました!hot pepperとやらで調べて、銀座の某サロンでカット+カラーをお願いしてみた。

美容師さん:「じゃあ、毛先はふわゆるに遊ばせて、バングは軽くシャギー入れて、カラーはピンクベースにしましょう!」
私:「じゃ、じゃあそういう感じで!」見切り発車オーライ。

↑前髪も作ってみた。↑

しかもコテで巻かれたし。でも私、話術に長けているとされる美容師さんたちには申し訳ないけれど、美容室の会話が苦手なんだな。事前にアンケートであれこれ書かされるんだから、「話しかけてほしいですか?無駄話希望ですか?」って項目があってもいいと思う。そしたらマルするから。

大体の流れとして、美容師さんの質問ってこう。

学生さんですか?→今夏休みですか?→何お勉強されてるんですか?→このあとどこか行くんですか?→どこ住んでるんですか?

もう個人情報大流出。Σ( ̄ロ ̄lll) 
これだけで、「学生か否か・夏休みの有無・専攻学科・この後の予定・現住所」に、アンケートに記入した携帯番号もセットの無料キャンペーン状態。しかも隣では妹が全く同じ情報を言わされている。闇業者が苦労して(るかどうかは知らないけど)入手するインフォを美容師軍団は30分でゲット!

しかも、いちいち「普段はイギリスに住んでて、たまたま帰ってきてて、大学はオックスフォードで、シェイクスピアとかやってて…」て説明するのも面倒くさいし。他にも、毎回同じ質問・コメントされるのね。

①色白いですね~…(殆ど哀れみの目)
そりゃイギリスに17年も住んでりゃ…

②色素ないですね!
そりゃイギリスに17年も住んでりゃ…

③その目はカラコンですか?
ド近眼ですがもともとこんな色なの。

④じゃあもう日本語より英語の方が楽でしょう?
…そんなこともないでつ。

⑤殆どもうイギリス人ですね。
そんなこと言わないで(泣)。

⑥ねえねえ、もしかして…
あ、はい、双子です。二卵性です。私が姉です。

⑦テレパシー通じたりするの?
残念ですがマンガの読みすぎデス。

⑧服の貸し借りしたり、お互いの授業に出れちゃうね!
サイズと好みが微妙に違うし、お互いの学校に替え玉で行って誰も気づかなかったら、私は自分の友だちに失望するね。

もちろん、私は彼らが会った始めての双子・帰国子女・大学院生(…ないな。)かもしれない。質問は何でも基本的にうぇるかむです。でも、これは!!!!というオリジナル質問には何かあげたい気もする。

↓オマケ:使い慣れないおニュゥの携帯で撮った失敗作…↓

まゆみがアキバに乗り込んだ!
↓↓↓↓

電車男はJSTV(日本語衛星放送)でもやってたので、ロンドン組もみんなハマってたのです。私と、妹と、同じくロンドンから一時帰国中のTとK(共に♂)で集まって、「アキバとか…行っちゃう?メイド喫茶とか行っちゃう!?」みたいな変なテンションで突撃。

メイド喫茶の前に、景気づけにカラオケに行くことに。駅を出てすぐ、メイドさんにカラオケ屋さんの場所を聞くまゆみ妹(23)。

カラオケでは、微妙にアニソンをセレクトしてしまう私。意識しすぎ。実は私、イギリスの友だち(自他共に認めるオタク君)に、「自分の代わりにヤフオクでこの怪しげでHなレアなフィギュアに入札してくれ」と頼まれてたりする。ここは、そんな彼にはたまらないんだろうなぁ。アキバすごいよ、アキバ。

で、メイド喫茶。テーブルに、メイドさんをチリリン、って呼ぶベルが置いてあるの!!!!恐れおおくて使えないよ。私何様よ。私がオーダーしたのはプルゴギボウル。お味は、なんかこう、自宅で焼肉パーティーをした翌日のお昼に、冷蔵庫の残り物で自分で作ったぶっかけごはん…って感じ。メイド喫茶って、ゴハン食べる場所じゃないのかも。でも、「あーんしてくれるかなぁ?」と男性陣テンション上がりまくり。夢から覚めなさい。

メイドさんはみんなフリフリのスカートでらぶりーなのですが、閉店間際の店内でダンスの振り付けの練習をしたり、「○○できねーし!!」みたいな、あんまり聞きたくなかったなぁという言葉を発したりなさっていて(え、私たちは無視?「もうお客はあの人たちだけだからいーやー」とかそういう感じ…?)、夢を見たり現実に引き戻されたり忙しかったです。

帰り際には、お決まりの「お気をつけていってらっしゃいませーご主人様ーお嬢様ー♪」っていうセリフで送り出してもらった。「帰宅」料500エン取られたけどね。)それに対してK:「うむ。行ってくる。」…って、そういうご主人様!?大正の旦那様みたいな!?Σ( ̄ロ ̄lll)

一応さわやか話題で〆るとして、海水浴+新・江ノ島水族館にも行ってきました。海はお風呂みたいに暖かかった。水族館での一番の収穫はカメ…かな。ゴロゴロいて大感動!!イルカショーもみたけど、おなかいっぱいの時のアッシュみたいに、言うこときいてなかった(笑)。


←暑中お見舞い申し上げます!

|

« 一時帰国しまする。 | トップページ | じゃぱん写メ日記②:東京湾花火 »

Mayumi's Japan」カテゴリの記事

コメント

まゆみちゃん 相変わらず元気そうだね。
俺は今東京に帰ってきてから実家に帰省中です。
8月の終わり〜9月の頭には東京にいるので連絡ください。
シティーボーイ寺沢も待ってますよー
ヌマタ

投稿: nuu | 2006年8月10日 (木) 21時44分

帰省中なんですねー。私はほぼnuuさんと入れ違いに大阪です><

ひょっとしたら会えないかも…><でも来年があるもん。うん。たとえnuuさんがウィンブルドンに来れなくても私は日本に行きますよ♪

あ、携帯メールはメモったあとにさくっと消しておきましたのでご心配なく。

投稿: まゆみ→nuuさん | 2006年8月17日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553174

この記事へのトラックバック一覧です: じゃぱん写メ日記①:ヘアサロン+アキバ編!:

« 一時帰国しまする。 | トップページ | じゃぱん写メ日記②:東京湾花火 »