« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

野球デビュー&おみやげ話

突然ですが、無事帰国しました☆
遊んでくださった方、貴重なお時間割いてくださった方、どうもありがとうございました!

私が日本にいる間にまたしてもイギリスがテロ(に遭いそう)になって、一瞬「帰れなくなったらどうしよう!(≧▽≦)」と心配しましたが、(←それ心配してる顔じゃない)無事帰ってこれました。ちぇっ…。靴のX線とられたり、出国審査が多少長かったりしましたが、バッグの中にダメもとで入れてあった爽健美茶はお咎めなし(!)。

搭乗ロビーでひとりぽつんと座っていたら、「まゆみさんですよね?」って声をかけられました。私の方はお顔は知らなかったんですが、なんと熱闘広辞苑でおなじみのタケシ(らくだ@) さん!偶然にも同じ便だったみたい。え、じゃあシートは?

私36番。タケシさん37番。うしろじゃーーーーん!!☆

成田→ヒースロー便って限られてるので、空港で知り合いに遭遇する率って結構高めなんですケド、まさかこんな偶然ってね。しかもこっちは、寝不足のうえに、長時間のフライトに備えてすっぴん+めがね+ゆるゆるの服というバリバリの飛行機ファッションのところを、初対面の人に見破られたりしてるわけ。もうなんにも怖くないです_| ̄|○

というわけで、12時間のフライトの間、「チョコ食べるー?」とか「映画面白いよー」とか「この機長ランディングヘターーーー!」(え)とか、遠足みたいに和気藹々とした珍道中でした☆タケシさん、荷物とかも持ってもらっちゃってありがとー!

ちょっと時系列を逆流しますが、日本滞在中にアルクのオフィスにもお邪魔しました。ブログ担当の澤さんや、森田さんにもお会いできて楽しかったですm(_ _)mそしてなんと、後日森田さんに神宮球場へ阪神タイガーズの観戦に連れていってもらいました!

イギリスには野球がナイので、まゆみにとってはこれが野球デビュー。甲子園は好きでテレビで観たりもするけど、私の野球知識は「タッチ」「H2」が全て。生で観る野球は、思っていたよりずっと迫力がありました。

↑まゆみ妹(23)もついてきた。タイガースうちわをもらってごきげんなふたり+すっかりタイガーズファンになったらしい森田さん(笑)↑


上の写真でみんなが持ってる風船、阪神の試合のときには7回の表に飛ばすのが決まりだそう。森田さんがせっかくふくらましてくれたのに、私は途中で何度も手を放してしまって、ちょっとずつしぼませてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)手のかかる子でゴメンなさい。

その後、色んなフィールドで活躍されている森田さんのお友だちにもお会いしたのですが、皆さん楽しい方たちばかりで、お話を聞いているだけでも勉強になりました。ありがとうございました!次のイナバウアーの練習にはぜひ私も混ぜてください。

次はまゆみのおみやげリスト
↓↓↓↓


続きを読む "野球デビュー&おみやげ話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃぱん写メ日記③:ランダムギャラリー

麻布十番のお祭りですくったヨーヨーたち。

同じくでめきんと金魚。二日後にごりんぢゅう…(泣)

空港のDuty Freeで、うっかり買ったDiorちゃん。愛用中。

お買い物にでかけた銀座の、妖しい夕焼け。

友だちの伊豆みやげの「草まんじゅうストラップ」

知り合いが経営するやきとり屋さんの一品。おいしいので行くべし。
笹塚駅から歩いてすぐ、「鳥屋 花」さん。

せっせと集めているセブンイレブンのシール。
スヌーピーのボウルがもらえるくらいには集まったよ。

遅ればせながら渋谷で観た、映画版「デスノート」。
みんな、心臓発作の演技が下手すぎだよぅ!そんな一様に「ぐぅぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!」ってならなくたって…
まゆみ妹(23):「しょうがないよ、誰も心臓発作になったことないんだから。」
…そりゃそうでしょうとも。

大学生ブログ選手権←残暑お見舞い申し上げます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

じゃぱん写メ日記②:東京湾花火

念願の東京湾花火に行ってきました!

風流に浴衣で行こう、ということになったのに、なんと当日に限って母が大阪…に…_| ̄|○
母は着物の着付けの先生だったのに、娘2人は自分で浴衣も着れないのです…。

ということで、浅草の着物屋さんまで着付けをしてもらいに行きました。そのあと、妹と2人(+父)で浴衣姿でパタパタ歩いていたら、観光客のガイジンさんに記念写真を頼まれた。でもゲイシャじゃないからね。

早くから場所取りをしてもらっていたおかげで、まずまずの場所をゲット。永遠に七並べと大貧民で時間をつぶす面々。クリックで大きい写真↓

で、肝心の花火は。
ドォーーーーーン、パァーーーーーーーン、たーーーーまやーーーーーぁ、かーーーーぎやーーーーーーーーーーーぁ(≧▽≦)!!!!


↓ちょっと縦に割れちゃったニコチャンマークの花火。↓

綺麗。花火っていうより華火。もうホントに綺麗なの。アルカイダよ、これが正しい火薬の使い方だ。

待ち時間に、東京○ォーカーの取材班に写真を撮られました。まず普通の写真を何枚か。そのあと、「こっちに花火があがってる設定で指差しながら夜空を見上げてくださーい!」「じゃ、次花火こっちでーす!」…って、まだ花火上がってませんけど…?しかも友だちが「何月号に載るんですか?」って聞いたら、「来年の花火特集号です」だって(゚Д゚;)!!っていうかそれ絶対嘘でしょ!?分かりやすいホラふくんだから、もう。

大学生ブログ選手権←風流、してますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃぱん写メ日記①:ヘアサロン+アキバ編!

暑い日が続いていますがいかがお過ごしですかー?大和の国からお届け、「まゆみのソリロクィ」です。

実は、日本に着いて早々、ヘアサロン行って髪を切ってきました!hot pepperとやらで調べて、銀座の某サロンでカット+カラーをお願いしてみた。

美容師さん:「じゃあ、毛先はふわゆるに遊ばせて、バングは軽くシャギー入れて、カラーはピンクベースにしましょう!」
私:「じゃ、じゃあそういう感じで!」見切り発車オーライ。

↑前髪も作ってみた。↑

しかもコテで巻かれたし。でも私、話術に長けているとされる美容師さんたちには申し訳ないけれど、美容室の会話が苦手なんだな。事前にアンケートであれこれ書かされるんだから、「話しかけてほしいですか?無駄話希望ですか?」って項目があってもいいと思う。そしたらマルするから。

大体の流れとして、美容師さんの質問ってこう。

学生さんですか?→今夏休みですか?→何お勉強されてるんですか?→このあとどこか行くんですか?→どこ住んでるんですか?

もう個人情報大流出。Σ( ̄ロ ̄lll) 
これだけで、「学生か否か・夏休みの有無・専攻学科・この後の予定・現住所」に、アンケートに記入した携帯番号もセットの無料キャンペーン状態。しかも隣では妹が全く同じ情報を言わされている。闇業者が苦労して(るかどうかは知らないけど)入手するインフォを美容師軍団は30分でゲット!

しかも、いちいち「普段はイギリスに住んでて、たまたま帰ってきてて、大学はオックスフォードで、シェイクスピアとかやってて…」て説明するのも面倒くさいし。他にも、毎回同じ質問・コメントされるのね。

①色白いですね~…(殆ど哀れみの目)
そりゃイギリスに17年も住んでりゃ…

②色素ないですね!
そりゃイギリスに17年も住んでりゃ…

③その目はカラコンですか?
ド近眼ですがもともとこんな色なの。

④じゃあもう日本語より英語の方が楽でしょう?
…そんなこともないでつ。

⑤殆どもうイギリス人ですね。
そんなこと言わないで(泣)。

⑥ねえねえ、もしかして…
あ、はい、双子です。二卵性です。私が姉です。

⑦テレパシー通じたりするの?
残念ですがマンガの読みすぎデス。

⑧服の貸し借りしたり、お互いの授業に出れちゃうね!
サイズと好みが微妙に違うし、お互いの学校に替え玉で行って誰も気づかなかったら、私は自分の友だちに失望するね。

もちろん、私は彼らが会った始めての双子・帰国子女・大学院生(…ないな。)かもしれない。質問は何でも基本的にうぇるかむです。でも、これは!!!!というオリジナル質問には何かあげたい気もする。

↓オマケ:使い慣れないおニュゥの携帯で撮った失敗作…↓

まゆみがアキバに乗り込んだ!
↓↓↓↓

続きを読む "じゃぱん写メ日記①:ヘアサロン+アキバ編!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »