« ウィンブルドン:決勝! | トップページ | 蜘蛛にまつわるetc、結果、こだわり。 »

ウィンブルドン:打ち上げ

お仕事が終わってからのこの二日間、

中華食べに行ってボーリングに行ってレバノン料理のレストランに行ってパブに飲みに行って

ええと、早い話が打ち上げ三昧でした。

ボーリングでは、私の7連続ガーターのせいでmyチームを敗北へと導いてしまいました。分かってます。何も言わないでください。パブではテキーラショットをやったんですが、ディレクターTさんはこれがショットデビューだったそうで。塩を舐めるタイミングも、ライムを食べるタイミングも分からず、何度も手順を確認する様子が面白かった。Tさん、こんなモンは深く考えずに、ぺロ、ごきゅ、ムニュ!で。

その数日前には、伊達さんも書かれているように、お世話になったブロードキャスターの方たちを招待しての寿司パーティーが放送センターのレストランで催されました。このパーティー、関係者全員での記念撮影のチャンスでもあるため、毎年ちょっとした記者会見場と化して撮影会が行われます。

↓通訳チーム集合。↓

↓アナウンサー、解説者、技術スタッフ、ディレクターの皆さんと。↓

↓解説の伊達さんとツーショット。ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!↓

ちなみに伊達さんの首にかかっているのは、ウィンブルドンでベスト4進出を果たした選手だけが持っている特別なメンバーズカードです。ちゃっかり隣に写ってないで、ひれ伏せ、自分。お前が持っているのはただのIDと食事用カードだ!…なんていうか、今さらながら自分の目で世界を見ちゃった人ってすごすぎる。例えて言うなら、私がまだ黒船も見たことないのに、伊達さんはアメリカとか見ちゃったんだよ。いや、むしろオーストラリアかも。

同じく解説の福井烈さん。全日本10連覇とか、なんだかとんでもない方なのに、お仕事の合間に手品とかしてくれるの。「福井さーん」って呼ぶと、「ハーイ」ってマギー真司の耳で応えてくれるの。(通訳Hも借りてみた)。

どんなにお仕事が忙しいときでも、私たち通訳にも常に笑顔で優しく接して下さって、「ボンジョルノ、ボンジョルノ!」と陽気に登場。お二人とも(もちろん谷澤さんも、その他もろもろのスタッフの皆さんも)本当に優しくて、全ての尊敬に値する方たちです。

ところで、伊達さんがアナウンサー・解説者さんたちが放送中に発した笑える変な言葉シリーズを紹介していらっしゃいますが、通訳デスクも負けてはいません。むしろ大差で勝っている。

BBCのプレスリリースを読んだ直後に電話に出た私、素で「もしもし、BBCウィンブルドンです」って言いました。局、違いますから!!

それから、例のメニューの翻訳の際の豆論争が高じて、辞書でKidney beansをひいたときに出てきた例文がこれ:

「うっわ、いんげんの豆、鼻あなに入っちゃったよ。ふんふん。」


全然「いんげん豆」の説明になってないし!!!!っていうか「ふんふん」って何!

あと、crucial(重大)の例文が「It's crucial that I find out if I'm pregnant today. 妊娠しているかどうか、今日分かることがとても重要なの。」だったり。…昼ドラ?こういう面白い例文に出くわしたら是非通訳デスクまでご一報を。謹んで「通訳デスク:変な言葉語録」に加えさせて頂きます。

2週間のあいだ、毎日がっつり一緒に過ごしたみんなと、明日から会えないのは不思議な感じがします。皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m

私信:大会中、励まし・労いのコメント・メールなど下さった方々、どうもありがとうございました!なんとか生き延びました。これからゆっくりコメント返ししていきます。熱湯広辞苑もドカンと一括更新します。しばらくお待ちください!

←Wimbledone.

|

« ウィンブルドン:決勝! | トップページ | 蜘蛛にまつわるetc、結果、こだわり。 »

Mayumi works」カテゴリの記事

コメント

まゆみちゃんへ
現場ではいろいろとお世話になりました。
今年も朝の早くから夜遅くまでみんなでがんばっていただきありがとうございました。
みんなで楽しくお仕事ができて日本人スタッフも(日本から来た人たち)心より通訳の皆さんに感謝しております。
俺はもーさすがに来年は行かないと思いますが、また来年行くスタッフにも通訳グループは優しく接してあげてね。
それでは皆さんによろしくお伝えください。
最後に「センターコートのまゆみ」チャンまた今度は日本でお会いしましょう
ぬまた

投稿: nuu | 2006年7月17日 (月) 14時54分

きゃあーnuuさんだ♪

こちらこそ、大会中はお世話になりました!ウィンブルドンが終わって以来いまだにボーっとしています。日本でもお手すきのときに遊んでくださいね?笑

皆さんにもよろしくお伝えください!
「センターコートのまゆみ」でした(笑)。

投稿: まゆみ→nuuさん | 2006年7月21日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553170

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンブルドン:打ち上げ:

« ウィンブルドン:決勝! | トップページ | 蜘蛛にまつわるetc、結果、こだわり。 »