« ウィンブルドン:打ち上げ | トップページ | さすが! »

蜘蛛にまつわるetc、結果、こだわり。

熱闘広辞苑、四回の表。
【お題:蜘蛛にまつわるetc】

蜘蛛と言われて真っ先に思い出すのは、【Charlotte's Web】という本です。

これは、小学校1年生のときの下校前の「読み聞かせ」本で、クラス全員が先生に読んでもらっていたものなので、幼少期の記憶の曖昧さもあって内容の詳細は正直ウロ。確か、

あまりにも弱く生まれてしまって殺される運命だったウィルバーという子豚が、心優しい飼い主の少女の計らいで生き延びる→豚小屋の隅に巣を作っていた、シャーロットという名の蜘蛛と友だちになる→再び殺されそうになったところを、シャーロットと協力してピンチ脱出!→ウィルバーは、シャーロットの子+孫たちと末永く幸せに暮らす。

みたいな感じ。豪快にネタバレしちゃいました。←最悪。

というわけで、物語のヒロインはこのシャーロットなわけですが、彼女がめさめさカッコイイんですよ!!!!蜘蛛なのに!聡明で、綺麗な灰色で、Charlotte A. Avicaってミドルネームまであって。もう、ウィルバーにとってのファム・ファタール?みたいな。

読み聞かせ本だったこともあって、この本に関しては活字より声の記憶の方が強いのですが、物語の最後の方の

子グモ:「あなたがなんで震えているのか教えてくれたら、私の名前を教えてあげる。」
ウィルバー:「喜びに震えてるんだよ。」
子グモ:「では、私の名前は喜び。」

というところが忘れられません(訳は適当ですが)。偶然にも、近いうちに映画化されるみたい。調べてみたら、ダコタ・ファニングとかジュリア・ロバーツとか、なかなかどうして豪華キャストですよ。でもネズミのテンプルトンは、先生が声を変えて生意気チックに読むのじゃなきゃやだ。←先生、役者じゃないから。豚はベイブの豚と一緒みたいだけどクリスマスあたりチェックしたい映画。

それから私は、授業中に退屈したときなどに蜘蛛の巣の落書きをする癖があって、昔のノートとかを見返すと、数ページおきにこいつがいます。

【熱闘広辞苑「く」】←他の熱闘広辞苑児たちの「蜘蛛にまつわるetc」もチェック。

熱闘広辞苑「け」「こ」に続く
↓↓↓↓

熱闘広辞苑、四回のウラ。
【お題:結果】

2年くらい前からソーシャルネットワーキングというものをやり始めて、今では連絡事項の発信や情報収集の多くをそれらに頼っている私。

Mixiも↓
日参。しばらくやらないと不覚にも禁断症状…が…。

GREEも↓
出没率低し。一通り友だちを足し終えたら飽きた。

Facebookも↓
出没率ほぼ皆無。Oxfordの友だちに引きずり込まれたまま…

一応楽しくネット中毒な日々ですが、SNSで色々遊んだ結果つくずく思ったのは、

友だちの友だちはやっぱりただの知り合いだった

っていうこと。SNSで知り合った人ももちろん大切な友人ですが。手軽に、自分が何十人もの友人の関心の中心にいるような錯覚が楽しめちゃう便利な道具。テクノロジーに奢らずに、リアル友だちを大切にしていかなきゃと思います。オン・オフしっかりつけていこう☆

【熱闘広辞苑「け」】←他の熱闘広辞苑児たちの「結果」もチェック。




熱闘広辞苑、五回の表。
【お題:こだわり】

こだわりって程でもないですが、ミクシィのコミュはあまり自虐的なものは入らないようにしてます。コミュの羅列を見るだけで、他人に自分の好き嫌いや主張が分かってもらえる(っていうかバレる?)って、言ってみればおでこに履歴書貼って出歩くようなモノでしょう?

そりゃ私だって、物忘れが激しかったり、人見知りだったり、ごにょごにょ喋る癖があったり、筋金入りのどうしようもない人ですが、わざわざそれを不特定多数にさらそうとは思いませんョ。

【熱闘広辞苑「こ」】←他の熱闘広辞苑児たちの「こだわり」もチェック。

|

« ウィンブルドン:打ち上げ | トップページ | さすが! »

熱闘広辞苑」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして(かな)? 熱闘広辞苑に参加している、まさよです。

まゆみさんもMIXIなさってるんですね! 私もこの1年ちょィ程前から、始めました。 確かにMIXIって結構、癖になりますね(笑)。。。

投稿: まさよ | 2006年7月22日 (土) 22時47分

こんにちは、まゆみさん。
久しぶりの熱闘広辞苑、お帰りなさい!

蜘蛛にまつわるetc: 蜘蛛の巣の落書きに、妙な哀愁を感じました(笑)。渋いぜっ、蜘蛛っち!
結果: 友だちの友だち..............、ふ~む...(考え中)。
こだわり: 僕は、自分のダメっぷりをブログで思いっ切りさらしているような.......(汗)。

それにしても、暑いっすね!?

投稿: onigiri15 | 2006年7月23日 (日) 00時55分

→まさよさん

初めまして!ミクシィはめでたく中毒です。ブログ始めてから、日記を書く回数は減りましたけどね。

→onigiri15さん

ただいまです!毎日毎日暑いですねぇ…ほんと、勘弁してほしいです!でもちょっと嬉しいですよね。

投稿: まゆみ@コメント返し | 2006年7月24日 (月) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553171

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛にまつわるetc、結果、こだわり。:

» tramadol [tramadol]
news [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 10時18分

« ウィンブルドン:打ち上げ | トップページ | さすが! »