« Corpus Formal Hall | トップページ | 愚痴Supervisorがコワイ話。 »

アフリカ

ブロガー友だちのお誘いで、熱闘広辞苑という企画に参加してみることになりました。ぴかぴかの一期生。ちなみに熱闘広辞苑のルールは:

① 参加者は、日曜日に発表される共通のタイトルを元に、木曜日までに記事を書く
② タイトルは、一期生で順番に決めていく
③ 最初のタイトルは「あ」で始まり、そこから「い」→「う」→「え」→「お」と続いて行く
④ これ以外に、タイトルに関する制約は今の所ない
⑤ 記事の長さに関する制約もない。一言でも可
⑥ 現在、提案されている最初のタイトルは「アフリカ」、もしくは「アフリカ人」

今回が一回の表、最初のお題はアフリカorアフリカ人「人類の起源ってアフリカだっていう説もあるし…」とかいう理由もあって、第一のタイトルに決定したらしい。それにひきかえ、アフリカと聞くなりチ○クロ○ンボを思い浮かべた私ってダメ?ねえダメ?

アフリカ。アフリカ。…なじみのない場所だぞ。



そういえば昔、パパがよく出張でケニアとかナイジェリアとかチュニジアとか行ってたかも。
おみやげで変なキリンの磁石とかもらったかも。




アフリカといえばジャズだよね。



入国するのに注射いっぱいしなきゃならないんでしょ?



ライオン・キングとか好きだよ。(もういい)



こういう、あまり具体的でないイメージならいくらでも浮かびますが。

でも最近一番衝撃的だったのは、BBCの某ドキュメンタリーで、

マサイ族がインターネットのホームページを立ち上げて、サバンナの観光ビジネスを運営していると知ったとき。

↓普通にこういうかっこうして。↓

やっぱ毎日ゾウとかヒョウとかと暮らしてる人は順応性が違うヨ!



【熱闘広辞苑「あ」】←他の参加者さんの記事もチェックしてみてください。
一回のウラは、次週木曜日更新予定。


↑今日から新しいランキング参加しました!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【執筆者、カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊「広辞苑」とは一切関係がありません。】

|

« Corpus Formal Hall | トップページ | 愚痴Supervisorがコワイ話。 »

熱闘広辞苑」カテゴリの記事

コメント

最後の写真でかなり爆笑!!
これ、観光案内所のユニフォームですか!?
それともみんな普段着勤務ですか!?

チビ黒サンボもかなりうけたけど!

あー面白い。
この企画意外といい感じ・笑

投稿: タケシ(らくだ@) | 2006年5月11日 (木) 17時02分

こんにちはー。お噂はかねがね(笑)。

この衣装ねー、いやこの画像は普通にググって引っ張ってきただけなんですけど、こう、いかにも「部族!!!!」って格好してウェブサイト管理とかしてるんですよ。なんか、意味もなく凹みましたよ。

っていうか、当初は私も伏字にしてなかったんですけど、ケニーにチ○クロ○ンボがいまや使用禁止用語(?)になってると指摘されて直しました…politically correctもついにここまで来たか、って感じですね。

投稿: まゆみ→タケシ(らくだ@) さん | 2006年5月11日 (木) 17時53分

おっす、良い感じ(^^)
かなり笑ったなり。

「変なキリンの磁石」がすんげー気になる(そこかよ)

ちなみに、1回の表→裏、みたいに続いていったら、
「わ」辺りでは、とっくに規定以上のイニングに突入していますね(笑)

ではでは、引き続き頑張って行きましょうー

投稿: Kenny | 2006年5月11日 (木) 19時52分

キリンの磁石はねぇ、首が長すぎてクルンって下向いちゃうの。さすがmade in africa☆

えー、ぶっちゃけよくわからずに野球用語使ってます…木更津キャッツアイみて勉強するから!

投稿: まゆみ→Kenny | 2006年5月11日 (木) 20時19分

はじめまして。
最後のオチ、笑けました。
マサイ族がインターネットでホームページを立ち上げているなんて、へぇ~、へぇ~、へぇ~、ですよ。この企画の中からいろんなトリビア、出てきそうですね!?って趣旨が違うか......。
今後も、よろしくお願いします。

投稿: onigiri15 | 2006年5月11日 (木) 21時11分

こちらこそ、よろしくお願いします^^

過去一週間くらい、「アフリカ…アフリカ…」とうなされ続けて(?)、最後は〆切り間近の漫画家の気分まで味わってしまいました。ふー、焦った…

次のお題が今から怖いです 笑

投稿: まゆみ→onigiri15さん | 2006年5月11日 (木) 21時43分

こんにちは。初めまして。
どらまきんと申します。

いやー・・・私もマサイ族にはびっくりですね・・・まあ・・・いいアイデアだとは思うけども・・・。
なかなかうやりますね。いいコンサルでも付いてるのでしょうか。

今後とも宜しくお願いしまーす。

(ちなみに私も留学前まではアルクさんのブログサイトでブログ持ってました・・・もうほったらかしなんですが・・・)

投稿: どらまきん | 2006年5月12日 (金) 00時58分

初めまして!

アルクの先輩なんですね。まだそのブログあるんですか?見てみたいです。

これからもよろしくお願いしまーす。

投稿: まゆみ→どらまきんさん | 2006年5月12日 (金) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553148

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカ:

» 「あ」はアフリカの「あ」 [大きなロンドンに住む、小さな日本]
(前回の「熱闘広辞苑、「更に詳細決定!」は、こちらよりどうぞ) さて・・ついに・・ついに、始まりました! 待ちに待った(?)、史上初の(?)、究極の(?... [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木) 09時18分

« Corpus Formal Hall | トップページ | 愚痴Supervisorがコワイ話。 »