« 東京タワー | トップページ | いつもの一日 »

オックスフォード日本校

mixiからひっぱって来たニュース。

◎初の分校を日本に設立へ=英オックスフォード大
(時事通信社 - 05月10日 17:10)

【ロンドン9日時事】イギリスの名門オックスフォード大学が、先端技術の実用化で包括提携している三井物産と共同で、日本分校の設立を検討していることが、9日明らかになった。同大が分校を開設するのは国内外を通じて初めて。

関係者によると、具体的な開設時期、場所などの詳細は今後詰める。三井物が出資者を募り、分校の運営主体となるジョイントベンチャーを設立する案が有力だ。オックスフォード大は講師を派遣するほか、大学運営のノウハウを提供する。 

[時事通信社]

ふ、ふーん…(- -;)(リアクションに困る)

カレッジ制度も含めて、「オックスフォード大学」をまるっと再現しちゃうんだろうか。でも、オックスフォードってイギリス国内の基準からしてもタイガイ変なトコロだしなぁ…。

【以下、私の勝手な予想】

とりあえず、カレッジ名はMitsui Collegeだよね。

↓それで、カレッジ紋章はこんなのなの(笑)↓
↓参考までに本物はこんなの。Balliolは上から二列目の左端!

それより、オックスフォードが一体どんな大学運営のノウハウを伝授するんだろう。

①:授業はサシで!!!!(賛否両論ありますけどね。まあこれはいいとして。)
②:毎年、隅田川でレガッタ!!!!(川は適当です)
③:食事時にラテン語で全員祈りの時間!!!!もしくは漢詩で。(←特別配慮)
④:1年生は問答無用で共同生活!!!!

その他、試験日程ギリギリまで決まらないとか。
学部とカレッジの仮面夫婦ぶりとか(※お互いコミュニケーション全くナシ)。
大学全体のアメリカぶりとか(※各カレッジに一定の自治権がある連邦行政)。
数日間大学に泊り込み、色んなカレッジでの面接をたらい回しにされる入学試験とか。

…あの、どの辺をインポートなさいます…?

【オックスフォード大学受験:傾向と対策!】とか【バカとブスはオックスフォードへ行け!】系の書籍が次々発売されたりして。この場合もやっぱりOxford University Press出版…?受験生の購買意欲を煽るの。…はっ!三井の本当の狙いは景気回復効果…!?(違

まあ実際には、日本の大学での単位が使えたり、短期の交換留学制度がちょっと整ったり、共同研究の機会が少し増えたりする程度でしょうけどね。


↑ブログのビタミン★↑

|

« 東京タワー | トップページ | いつもの一日 »

Mayumi's Oxford」カテゴリの記事

コメント


おーいろいろインポートされるわけですな。
大事なのを忘れてますぜぃ。

⑤:素晴らしいイギリスの学食制度。
⑥:事務員、どんなに忙しくても日に3回のティータイム。
⑦:奨学金よりも先に、請求書が届くシステム。

これがなかったら、イギリスの大学とは言わせないっ!(違っ

投稿: タケシ(らくだ@) | 2006年5月17日 (水) 20時56分

そういえば、こんなのもありました。

①:合格通知よりも先に、「ボート部へのお誘い」が届くシステム。本当に…あったの…汗

投稿: まゆみ→タケシ(らくだ@)さん | 2006年5月17日 (水) 22時22分

海外に一度も行った事がない日本人が、

「私、オックスフォード大学出身ですのよ」

と言える世の中が、やって来るのですね。
あんたら、オックスフォードってアメリカにあると思ってるだろ、みたいな。

ちなみに、インポート可能なもの募集(?)してるみたいなので、
私も一つだけ。

⑧最も天気が良く、気温が高い季節に、締め切った部屋でガウンを着たまま、
試験をする(させられる)システム

投稿: Kenny | 2006年5月18日 (木) 03時47分

すごい商業くささを感じるのは私だけでしょうか?
・・・じゃないですよね・・・?

投稿: どらまきん | 2006年5月19日 (金) 05時18分

→Kenny

「試験inガウン」は、さすがに真夏の日本でやるのは無理でしょう!日中症になるひと続出。

→どらまきんさん

多分、どっちかっていうと資金のコラボレーションですね(笑)

投稿: まゆみ@コメント返し | 2006年5月19日 (金) 19時15分

あ、その記事私も読みました。あれ、誤報みたいですよ。

=====
日本分校の開設計画無し:オックスフォード大

英オックスフォード大学は11日、三井物産と共同で日本分校の設立を検討しているとの報道について、同大学日本事務所を通じてコメントを発表した。
同大学のジョン・デランドレア副総長は、「三井とオックスフォード大のさまざまな分野における提携関係は良好で、その関係は拡大している。しかし、オックスフォード大の分校または、キャンパスを日本に開設する計画は現在全くない」と述べた。(2006年5月12日)
=====

今、オックスフォードの目はどちらかというと、インド・中国に向いているように思います。アライアンスを組んだり、色々としてますからね。しばらく、日本はなさそうですね。

投稿: りょう | 2006年5月21日 (日) 18時00分

...誤報!?

書いちゃった!!!!(笑)

当分、実現はなさそうですね(笑)。ちょっと見てみたかった気もします。

投稿: まゆみ→りょうさん | 2006年5月22日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553151

この記事へのトラックバック一覧です: オックスフォード日本校:

« 東京タワー | トップページ | いつもの一日 »