« Ashmolean Museum | トップページ | Corpus Formal Hall »

…げ。

きのう、無意味な夜更かしをしたせいで久しぶりに朝寝坊。
そしたら今、スカウトさん※お掃除のおばちゃんが部屋のお掃除に来ちゃった!


おばちゃん:(コンコンコーン)
まゆみ:(まだ寝てる)「…どうぞ…」
おばちゃん:(ガチャ)「お部屋のお掃除ですよー★」
まゆみ:Σ( ̄□ ̄;)「…あの…寝ててもいいですか…?」(だってまだパジャマだし!)
おばちゃん:「いいよいいよ、そのままで」

っていうかね、学生寮に掃除のおばちゃんが来ること自体、考えてみればすんごいブルジョアな話ですよ。キングス時代なんか、各自の部屋はもちろん、キッチンとかの共同スペースをいかにきれいに保っているかって、週一で調査官が来たよ。この調査、落ちるとそのフロアの住人全員の家賃デポジットから清掃代を引くっていう決まりになってたから、調査の前日にはみんなでピカピカにキッチンを磨いたもんさ!

それが今は何。

ごみ箱は部屋の外に出しておけば毎日かえてもらえるし(キングス時代は当番制でみんなで出した)。
おばちゃんが掃除機かけてる間、私ベッドに座ってボーっとしてるし。
シンクをしゃこしゃこ磨いてもらってる間、エラそうに「イースターどうだったー?」とか言ってるし。

…姫だよ。完っ全に姫だよ。イケナイイケナイコンナンジャイケナイ。

でも私の部屋、いつもきれいだって褒められた>∀<
中には、掃除するのに40分とかかかる部屋もあるらしい。

まゆみ:「ベッドにクッキーの粉とか落ちてたりするんでしょ。カーペットにジュースこぼしてたり。」
おばちゃん:「(17歳の息子がいるので)そんなん全然驚かない。」
まゆみ:「じゃ何が落ちてるの?っていうか何が汚いの?」
おばちゃん:「言っても多分信じないと思う。


…何!何が落ちてるの!!!!!Σ( ̄□ ̄;)

まあね。うち、毎日ごみ箱取替え制だから、フラットメートのごみ事情がまるわかりなのね。

確かに、半分も飲んでないコーヒーが入った紙コップが捨ててあったり。部屋にシンク、アルデショ…?
食べかけのピザ@箱入りが縦に捨ててあったり。
明らかに数週間放置された牛乳が捨ててあったり。キッチンに流そうよ。臭いよ。

そういえば、妹の東大の寮引き払うときも。
半日かけて2人で掃除して(私@巻き添え)、事務所の人に確認してもらったら。

事務所の人:「うん、全然問題ないですね。キレイにして頂いて。全然掃除とかしない人もいるんで」
ま+え:「そうなんですか…」
事務所の人:「特に女の子ヒドイですねぇ…トイレとか…。」…トイレ?

そういって、彼は寂しそうにため息漏らしてましたけど。

掃除くらいしようよ!(╬☉д⊙)ってはなし。
東大女子もoxonianも。キレイ好きさんももちろんいるんだろうけど。

あ、ちなみに私、実家の部屋はかれこれ数ヶ月全然掃除してません。
相部屋なのでそろそろ妹に殺される。

←スカウトさんの掃除機の名前は「ヘンリー」(関係なし)。

|

« Ashmolean Museum | トップページ | Corpus Formal Hall »

Mayumi's Oxford」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553146

この記事へのトラックバック一覧です: …げ。:

» 学生の独り言 第4章:フラット紹介? [大きなロンドンに住む、小さな日本]
(前回の「学生の独り言 第3章:カレッジ?」は、こちらよりどうぞ) さっき、ロンドンの実家に帰って来た私ですが、 いざ、寝る支度を負え、バスルームに向か... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 07時52分

» イギリスでの戦い 第2章:ゴミ箱 [大きなロンドンに住む、小さな日本]
(前回の「イギリスでの戦い、第1章:携帯電話」は、こちらよりどうぞ) 今朝、ハエの音で目が覚めた。 全く、ハエとはつくづく、下等で不快な生き物である... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 07時54分

« Ashmolean Museum | トップページ | Corpus Formal Hall »