« …げ。 | トップページ | アフリカ »

Corpus Formal Hall

Corpus Christi CollegeのFormal Hallにお呼ばれしてきました☆
Formal Hallとは、カレッジが主催する晩餐会(大体週一ペースで各カレッジが行っていますが、毎日がFormal Hallのカレッジもあれば、全く行わないカレッジも)。それなりにオシャレして出席するのがならわし。普段のごはんとは違って、ちゃんとウェイター・ウェイトレスさんが付き、スターターからデザートまで3コースの食事が出ます。

↓小さめながらも、アットホームなCorpusの大広間↓

気になるメニューも要チェキ☆(←古)
↓↓↓↓

他カレッジでのFormal Hallは基本的に招待制。そこのカレッジ生に呼んでもらわなければ、建物自体滅多に入る機会もないので、2つ返事でお招きにあずかるべし!お値段も、3コース+ワインで3~5ポンド(約¥600~¥1000)と、普段の夕食と大差ありません。

↓今日のメインディッシュはサーモン。↓

ちなみにスターターはメロンのマンゴーソース、デザートはストロベリー・ショートケーキ。っていっても日本のショートケーキじゃなくてイギリスのショートケーキね。つまり、

イチゴを挟んだスポンジケーキに生クリームでデコレーションしたものショート・ブレッド(日本語でなんていうの…?クッキーみたいなやつ)に生クリームとイチゴをででん、とサンドしたお菓子(間違ってもケーキではない)。まあホラ、そこはイギリスですから。私は普通においしかったよ。

ところで、私のカレッジはとってもインフォーマルな校風で、「堅苦しい伝統には捕われないゼ!」というスタンスを死守しているような感じ。なのでHigh Table(※)の人たちが入室しても、私たちは何もしなくてもいいのですが。※High Tableとは、大広間の一番上座にある、壇上のテーブルのこと。教授やFellow、一部のGraduateのみが座るテーブルです。(ここのナイフやフォークは上等の銀細工…)。ハリポタ映画でダンブルドア先生とかが座っている場所を想像してもらえれば分かり易いかと。

Corpusでは、High Tableメンバーが入ってくるときは全員起立、そしてGrace食前のお祈り
ラテン語。無駄に長い。大抵、当番の学生が読む)もちゃんとしてました。まあ、うちのカレッジでもHigh Tableの人たちはさすがにガウン着用ですけどね。

↓High Table↓

↓各カレッジに、カレッジ銘柄のワインがあるのだ↓
↑私たちが飲んだのは(白)サヴィニョン。↑

この日はとても暑い日だったので、気合を入れてホルターネックのカクテルドレスを着ることにした友だち↑。談話室にしかいなかったので、私にホルターネックのリボンを結んでもらおうと思った友だち。私が来るまでそこを動けない友だち。

…案の定遅れてゴメン。(‐д‐;)

←何故か3つも落ちちゃった∑(`□Ⅲ)…ぽちっと!お願いします。

|

« …げ。 | トップページ | アフリカ »

Mayumi's Oxford」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして♪
カナダに留学中のせーらです。
面白いのでよく遊びに来させてもらってます(*゚∀゚*)
オックスフォード良いなぁ~!!

ところで、カナダでも
「Strawberry short cake」
って言うと、ショートブレッドにイチゴ・生クリームのお菓子です~
あたしあれ大好きです♪ちょっと食べにくいけど。。。w

投稿: seila | 2006年5月 9日 (火) 13時42分

初めましてー、コメントありがとうございます。カナダに留学中なんですね。英語圏ですか?それともフランス語?

カナダでもショートケーキはショートブレッドなんですねw
あれ、食べてる途中で絶対割れますよね…( ̄ヘ ̄+)

また遊びにきてくださいね☆

投稿: まゆみ→seliaさん | 2006年5月 9日 (火) 20時47分

はじめまして、Keitaです!

Oxford大学は憧れています!!今、日本のMedical School

で医学の勉強していますが将来はOxfordに留学したいです。

Oxfordの情報とかイギリスでの遊びとかいろいろ教えてくださー

投稿: | 2006年5月10日 (水) 16時57分

初めまして(^^)
日本の医学生さんですか?じゃあOxfordにmedicineで留学するのかな。私も、イギリスで医学生やってる友人がたくさんいますよー。みんな頑張ってます。

更新がんばるのでまた遊びにきてくださいね!

投稿: まゆみ→Keitaさん | 2006年5月10日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415146/7553147

この記事へのトラックバック一覧です: Corpus Formal Hall:

« …げ。 | トップページ | アフリカ »