« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

ターム始めと冷蔵庫。

Trinity Termスタート、ようやくOxfordに戻ってきたまゆみです。雨の中せっせと荷物を運んでお引越し完了。

結構お気に入りの寮の部屋、実はクリスマスに両親にマイ冷蔵庫を買ってもらいました↓(近くに食べ物がないと私が朝ゴハンをボイコットするため)。

一応共同キッチンにも大きな冷蔵庫があるものの、寮の食事時間に間に合わなかったときなどに自分の部屋にチンするごはんがあるのは嬉しいなぁ、とか思ってたのですが。ついさっき、同じく冷蔵庫を持っている友達と話していて、「でもこれっていいのかなぁ」という話になりました。

続きを読む "ターム始めと冷蔵庫。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花より…

月曜日はロンドンの友だちとチャイナ・タウンでお昼ごはんにディム・サム(飲茶)。あまりにお天気が良かったので、「お外に行こう!」「公園で遊ぼう!」ということになり、4連休の最後は急遽お花見で締めくくることに決定。途中、スポーツショップでバドミントンとバレーボールのセットを買い、ピカデリーの吉兆庵お花見だんごも購入して、完全装備で日本大使館近くのGreen Parkに向かいました。

↓Green Parkで唯一咲いていた(?)桜の木。後ろにバッキンガム宮殿の門が見える(笑)↓

即席のわりには、きちんとお花見らしくまとまった一日。お酒もお弁当もなかったけれど、家でDVD三昧してた過去三日間とはうって変わって、アウトドアを満喫。(でもバレーもバドミントンも難しかった…)

↓おまけ:近くに寄ってきたリスのおしり。↓

あーぁ、お休みももう終わりだぁ@(≧Д≦)@っていうか今週すでに0th weekだし。

←なぐさめるつもりでクリック(…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バックナンバーご案内

今回は、スペースアルクに移転する前の過去記事のおさらい。テストに出るよ。
参考になるかどうかは分かりませんが、興味がおありでしたら下のリンクからどうぞ☆(思いきり誤解を招きそうなタイトルをつけてみた)

【Oxford入学前】編

入寮前の寮の下見→ココ
お引越し、Fresher's Week新歓イベント週間0th weekっていつのこと?→ココ

【Oxford入学後】編

パーティー、クイズナイト、Balliol Blue→ココ
Fresher's Dinner、新歓晩餐会

カレッジ内恋愛のススメラテン語に口が回らない話ココ
Fresher's Fairサークル・オリ【トルキン愛好会】にビビった話→ココ
入学式用のガウンを借りにいった話+オックスフォードのツケ払い・どんぶり勘定の話→ココ
学生証+「不思議の国のアリス」は化学専攻!?ココ
カレッジ創立順に行われるMatriculation入学式は黒ミサ風…?→ココ
ガウン姿は○○○○みたい!→ココ
クリスマス・ツリーとハリー・ポッターをサポートする話→ココ

【お仕事】編

ウィンブルドンテニスでN局の通訳。→ココ
ウィンブルドンテニス、第2弾。「変な言葉語録」って?→ココ
ウィンブルドンテニス、第3弾。とにかくほどいてもらう話→ココ
「ウィンブルドン前夜祭」と、アンドレ・アガシに遭遇した昔話→ココ
Channel 4@声優のお仕事で、10代と20代と30代になってみた話→ココ
翻訳〆切+睡魔と闘って完敗する話→ココ

【地元・ロンドン案内】編

BBCプロムズで音楽セラピー。→ココ
ロンドンのCapitalラジオに起こしてもらう話→ココ
ストランドで最古(?)のパブ、Ye Old Cheshire Cheeseココ
Guy Fawkes祭りの花火に行った話→ココ
ロンドン水族館に行った話→ココ
Zoo Bar @ Leicester Sq.→ココ
Japan Nite @ Ruby Blue→ココ

他にも色々あるので、探検してみて下さいね。

ところで、今欲しいものがあります。図書館などにある、木製(じゃなくてもいいけど)のブック・スタンド。本のページが押さえられるし、パソコン用に両手が使えてとっても便利なのですが、とりあえず手に入れるまでは、こんなの↓でがまん。冬に帰国したとき、ディズニーシーのおみやげのお菓子の袋についてきた、ミッキーのジャンボ・クリップ。

←一日1クリックよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Easter Sunday

この時期たぶんお店に一番出回っているであろうキャドバリークリームエッグ(チョコ)。



↓かじると中身はこんなの。↓



…もうしわけ程度にたまご。


←現在33/406位(留学)&8/37位(帰国)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリスは

明日からいよいよイースター4連休です。
いわゆるBank Holiday Weekendってやつです。
銀行もお店も株式市場もお休みで、社会機能は全面的に停止します。←あながちウソでもない。

私、昔からイースター休みっていい印象がないんです。イースター明けって決まって試験とか提出物があるから、そうそう休んでいられないし、それにイースター中はと相場が決まっている。

でも小さい頃、イースターの日に起きてくると、家中あちこちにチョコレートの卵が隠されていて(特大サイズがいくつか&細かいのがばらばら。掛け時計の裏とか、テーブルの脚のところとか)、バスケット持ってくるくる探し回った。何ヶ月もあとになって、みつけてもらえなかったたまごが意外なところから出てきたり。

みなさん良いイースターを m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.:*~*:.氷の世界.:*~*:.

まだまだお休み中のまゆみです。
 
昨日、ようやく休みに入った妹が、フランススキーに行ってしまいました。
でも、寒くて氷がある場所なら、私も最近行ったもん(←負け惜しみ)

キングス時代の元フラット・メートたちが集まって、誕生日パーティをしてくれた、ロンドンMayfair【Absolute Ice Bar】。名前の通り、店内全てがでできているジェームス・ボンドちっくなエクスペリエンス。グラスはもちろん、椅子からテーブルから壁から全てが透明な、-4℃の世界です(ちなみにお酒はちゃんと液体)。

入り口で防寒コートを着せられるものの、健康上40分限定のローテーション。寒さは思ったほど気にならなかったけれど、グラスを持つ手が手袋越しでもじんじんしました。そして、冷気のせいかバー内ではちっともお酒はまわらず、外に出て体温が戻ったときにいきなりガツンと酔いました。

なんだか観光案内みたいな内容…(*☼_☉*)誓ってTime Out誌の回し者じゃありません、っていうか他のみなさんがTOEFLやらSATSやら大真面目な話をされている中、私だけまったくの私事でごめんなさい

Me+drink.JPGMe+Leanne+wall.JPG

DSC03235.jpgDSCF4838.JPG

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Happy Easter!

まだお休み中のまゆみです。
この間、友だちを巻き込んで、ロンドンの某ダンススタジオでヨガのクラスに行ってきました。


(中略)結果、普段自分がいかに地に足をつけずに(色んな意味でね…)生活しているかを実感しました。何回も、「足全体をマットにつけて!」と注意され、翌日、案の定一番動かし慣れていない「かかと」に筋肉痛が襲ってきました。あと背中にも。ふくらはぎにも。首にも。腹筋に(以下略)。
あんなに自分の呼吸を意識した1時間は初めてで、心地よい疲労感。

私は、調子の悪い朝は靴下も満足にはけないくらい身体が硬いのですが、続けていればそれなりに上達するそうなので、マイペースにやっていこうと思います。
でも一生かかってもあのお尻の筋肉を使って空中に跳ぶ技だけはできない、賭けてもいい。

ちなみに、Easter Sundayまではレント期間です。何か好きなものをひとつ絶って、禁欲生活をするのです。今年私が絶ったのはテレビ。寮の部屋にテレビがないので簡単。でも友達は「僕、しばらくオックスフォードを絶つよ☆」と宣言。それ、たんに帰省してるだけですから!

Happy Easter everybody!

Photo: 先日、雑用でオックスフォードに日帰りで行ってきました。休み中なのでカレッジはもぬけの殻でしたが、中庭にクロッカスがたくさん咲いていて、やっと少し春らしくなってきてました。


←ぽちっとプリーズ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »